4_opt

世の中には、数多の「閲覧注意」動画・画像が存在する。心霊現象から事故・事件、昆虫、爬虫類など、ジャンルは様々だ。そして今回ご紹介する動画も、「閲覧注意」かもしれない。一部の人にとっては……。

“ソレ” が大丈夫な人なら、問題無し。「へー」「すご〜い」と、むしろ楽しんで見ることができるので、何も注意することなどない。しかし、大丈夫でない人なら、見た瞬間に叫びだし、目を覆ってしまうかもしれない。そう、まさに「閲覧注意」。さて、あなたはどっちだ!?

・ネットの声「この動画を見て、腹の調子がおかしい」

時は2013年12月。メキシコの Pagro さんが公開した Vine 動画『Súper pelo público Viviente de valle de bravo』に、世界が怖気をふるった。「見てはならない」「この動画を見てから、腹の調子がおかしい」など、これぞ『ザ・閲覧注意』的なコメントが寄せられたこの動画。

早速見てみようと目をやってみると……そこには何やら黒く、モジャモジャした物体が。なんだか、「毛虫」や「ヒゲ」と見まごう姿だ。

・解散!?

すると動画主は、その黒いモジャモジャを、チョチョイと指で突っついた! すると次の瞬間……わーーーーーっと、黒いモジャモジャが解散し始めたのだ。こ、こ、これは一体? とよーく見てみると、クモの赤ちゃんではないか! 

小さな小さなクモの赤ちゃんが、指で突っつかれて、驚いて散らばったところだったのだ!! まさに「クモの子を散らす」! 

・苦手な人にはキツい

これは……なんだか、とってもキュートじゃあないか! ということで、私(筆者)は、大丈夫派。怖がるどころか、ワクワクしてしまった。

一方のクモが何より嫌いな知人(20代男性)に、この動画を見せたところ……「やめて、やめて、やめて」と、懇願されてしまった。う~ん、やはり、大丈夫じゃない人には「閲覧注意」のようだ。さて、あなたはどんな反応を取るのだろうか? 

参照元:VineYouTube (スペイン語) lockerdome (英語)
執筆:小千谷サチ

▼あなたは大丈夫?

▼クモの赤ちゃんたちは眠っていたのかな?