
私(佐藤)は北陸新幹線の開通に先立って、東京から海路で金沢へと向かった。茨城県の大洗港から北海道・苫小牧に行き、そこから船を乗り継いで福井県敦賀に入って特急で金沢にたどり着いたのである。すでに記事でお伝えした通り、船旅は最高だ。めちゃくちゃ快適なのだ。
しかし目的地にたどり着くまで、猛烈に時間がかかる。北海道までの片道が19時間。快適な分だけ暇をもてあましてしまう。ネットも通じないし。そこで私は、ショートムービーの撮影を行って過ごしていた。これが思った以上に楽しくて、ひとりで撮影に奔走していた次第だ。
・不自由はしないが……
船上は基本的に不自由がない。レストランもしくは自販機があり、食べるものにも飲むものにも困らない。大浴場があるので、気が向けば風呂に入ることもできる。利用時間の間なら何回入浴しても問題ない。
・退屈なので撮影
しかしそれだけでは10時間以上を費やすことはできないので、私はカメラを持ってアチコチ撮影に回った。幸い、乗船している他の客はあまり出歩く人たちではなかったので、迷惑をかけることもなく、ひとりでウロチョロウロチョロ。
・シリアスになる
あまりにも撮影が楽しくなりすぎて、乗船中に映像を完成させるはずが、編集が間に合わなくなってしまい、今頃になってようやく完成した。題して『冬の日本海を舞台にするとどうでもいいことがシリアスになる』である。冷たい風の吹く船上、冬の日本海を映像に盛り込むと、どういう訳かやたらシリアスになることを証明したかった。狙い通り、かなりシリアスな作品に仕上がっていると思うのだが……。
フェリーに乗ったときには、ぜひショートムービーの撮影に挑戦していただきたい。マジメな話、クリエーターは想像力をかき立てられると思うので、大変おすすめだ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼佐藤初監督作品『冬の日本海を舞台にするとどうでもいいことがシリアスになる』
佐藤英典
【実践】雨降りのシーンを映像に入れるとどうでもいいことがかなりシリアスになると判明!
【実践】北海道・網走を舞台にするとどうでもいいことがかなりシリアスになると判明!
【保存版】夜の太平洋と日本海を撮影した貴重な画像 / 記者が見た闇夜の海の向こう側
【船旅は人を変える】40時間の乗船で人生を見つめなおした「海の男」のダンディ画像集
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 乗船40時間以上をかけてフェリーで行くのが一番快適だ!!
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
SNSで話題「どん兵衛カレーそばアレンジ」を作って感じたバズレシピの鍵 / 作った先にある “幸福な自由” とは
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / AmazonスマイルSALE
知らない人たちと1時間散歩するイベント(500円)に参加してみた / トークテーマは「なぜ家でダラダラすると罪悪感が湧くのか?」
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「治一郎」の青いバウムに「ななや」の青いアイス!? 『駿河湾フェリー』に乗船した人のみ購入できる激レア静岡土産とは…!?
【コメダもビックリ】日本海さかな街の「はまやき安兵衛」で焼きたてのサバの『小』を頼んだら、スゲエのが出てきた!
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事15選 〜佐藤記者編〜
【動画あり】「あたりまえポエム」がまさかの映像化! ドラマチックすぎる完成度に笑顔で笑った
【約21時間】横須賀〜北九州の「東京九州フェリー」に乗ってみた / サウナと海風でととのう究極の船旅
Facebookの新機能「過去のこの日(On This Day)」が空気を読まずに突然ヤバい写真をぶっこんできた
『銀魂』あるある60連発!
【レビュー】本日公開の映画『とんかつDJアゲ太郎』を見てきた正直な感想
「日本一行くのが困難」と言われる道の駅に行ってみた! 世界遺産の中にある『道の駅とくのしま』
映画『ブルータリスト』の見応えが素晴らしい! 恐ろしく多面的で力強い芸術作品で、見終わってからもずっと面白い
香川県・直島を5時間で巡るのは無謀だった! 滞在時間が足りず「もっと居たかった」と後悔した理由と現地の魅力