
2015年3月14日に、東京〜金沢・富山を結ぶ区間が開通する北陸新幹線。「新幹線を利用して金沢や富山に行ってみよう」と考えている人は多いだろう。そんな人に、是非足を運んで欲しい金沢の穴場カフェがあるので、ご紹介したい。
山の中腹にあるそのカフェは、金沢市街を一望のもとに見下ろせる。店に入れば、最高の景色を眺めながら、ひと休みできるのだ。金沢で贅沢な時間を過ごしたい人は、要チェック!
・最高のロケーションにあるカフェ
そのカフェ「スカイ&ブルー」は、金沢市外の東に位置する卯辰(うたつ)山の中腹にある。卯辰山自体が金沢の人気観光スポットのため、まさにこれ以上ないロケーション。実際にカフェの中に入ってみると……思わず「おーーーー」という声が漏れた。金沢市外のパノラマが広がっていたのだ。……何これ!? メッチャいい眺めやん!
・晴れた日はもっと素晴らしいはず
生憎、店を訪れた日は曇りだったのものの、晴れた日は店名通りの「スカイ&ブルー」な眺めを味わえるに違いない。しかも、店の一部の席しか景色を味わえないのではなく、ほぼ全ての席から絶景を堪能できるのもイイ!
・手作り感あふれるオムライス
実際のところ、店に入った時点で満足していたのだが、当然ながらカフェのため、コーヒーなどのドリンクとオムライスを注文することに。「もう景色だけでお腹いっぱいっす!」と思っていたら、そのオムライスがまたウマい。
オーソドックスながらも、手作り感溢れる一品で、懐かしい正統派オムライス。みんなが好きなあの味である。もちろん、アイスコーヒーをはじめとしたドリンクも美味しい!
・登山家の気持ちが少しわかった
「この世で一番ウマいコーヒーは、山頂で飲むコーヒーだ」──登山が好きな人は、よくそんなことを言うが、その気持ちがちょっとだけ分かるような、眺めとコーヒーであった。私(記者)は車で行ったので、自分の足では全く登ってないが……。
つまり、登山を全くしたことがない人間でも、ついそんなことを言いたくなるような雰囲気なのだ。
・ロケーションを考えれば安い
また、このような絶景カフェでありがちなのが、眺め相応の値段がすること。だがしかし、このお店はブレンド1杯で400円。ロケーションを考えれば安いと言えるだろう。
というワケで、「スカイ&ブルー」は金沢の穴場的カフェ。同地を訪れる機会があれば、是非とも足を運んで欲しい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 スカイ&ブルー
住所 石川県金沢市山の上町28-18
時間 10:00~18:00(※閉店時間は時期によって多少前後します)
休日 大晦日
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらが「スカイ&ブルー」。店の前に駐車場がある
▼店の隣からの景色。右の建物が「スカイ&ブルー」だ
▼店内の様子
▼店内からの眺め
▼『バナナミルク』(450円)
▼『アイスコーヒー』(450円)
▼『タージリンティー』(450円)
▼注文したオムライス(700円)
▼景色を味わいながら食べるのは最高!
和才雄一郎












【祝!北陸新幹線開通】記者がおススメする「北陸へ行くなら絶対行っておきたい金沢・富山グルメ」8選
阿藤快さんが絶賛した「オムライス」を食べに行ってみた / 東京・調布『カフェバーンズ』
ドーミーインのご当地朝食がランチで楽しめるカフェ『OASIS』で金沢の人気メニュー「ハントンライス」を食べてきた!
【金沢情報】兼六園に行ったらぜひ!清純さすら感じる究極のわらびもち&くずもち
【北陸グルメ】海鮮食ってる場合じゃねえ! 金沢で「フルーツパーラーむらはた」の絶品パフェを食べないヤツは大損してるヨ!!
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
『奈良県庁』の食堂は一般の人も利用可能! 興福寺五重塔が見える最高のロケーションやで!!
コンビニ弁当になるほど金沢で親しまれるハントンライスとは? 発祥の店『グリルオーツカ』で聞いた「発祥がいくつもある理由」
回転寿司でまわり続ける寿司の気持ちを理解したかったら、東京・有楽町「銀座スカイラウンジ」に行けばいい
【完全レポート】ブルーボトルコーヒー青山店に行ってみた! 創設者のジェームズ・フリーマンさんにも会ってコメントをもらったゾ!
【大げさではない】近江町市場で食べた『ブラウニー』が絶句するほどのウマさ! こんなの日本いや世界で食べたことないよ
金沢人はみんな知ってる回転寿司『すし食いねぇ!』が超最高!「御三家」で唯一関東に進出していない北陸チェーンに行ってみた
ドトールのコンセプトカフェ「梟書茶房」がステキすぎる! 未知なる良書と出会うのに最高の場所だ!!
【夜行バスの旅】新宿から片道4900円4列シートで金沢に行ってみた! 23時15分から始まる号泣必至の激安旅
ドトール系の最高級店舗「ロイヤルクリスタルカフェ」がエレガントすぎる! アフタヌーンティーセットを頼んだら「スパルタンX」を思い出した
これがカレーパン? 『金沢かれいぱん』は形状からしてひと味違う / カレーパンとは思えないほど縦長!
【金沢】ミニブタが店長の豚肉料理店に行ってみた! やっぱり豚肉料理は香ばしくてウマシ!!