“チンチン電車” の愛称で知られる路面電車。日本では以前より路線の数が減ってしまったものの、今でも東京や札幌、広島をはじめとした一部の都市では現役だ。
そんなチンチン電車、実はオランダのスケベニンゲンでも走っている。と言うより、スケベニンゲンの区域内では、メジャーな移動手段。観光客にとっては、チンチン電車をいかに自由に乗りこなせるかで、どれだけスケベニンゲンを楽しめるかが決まると言っても過言ではないのだ。ということで、今回はスケベニンゲンのチンチン電車にスポットを当てたい。
・まずはデン・ハーグへ
スケベニンゲンに魅せられ、自分も行ってみたいと思ったら、まずスケベニンゲンがあるデン・ハーグに向かう必要がある。デン・ハーグは、オランダの首都アムステルダムの南西にある都市で、アムステルダムからだと電車で1時間もかからない距離。アクセスは悪くない。
ただし! デン・ハーグには、デン・ハーグ中央駅(Den Haag Centraal)とデン・ハーグHS駅(Den Haag HS)の2つのターミナル駅がある。初めての人は、勘違いしやすいので注意しよう。どちらの駅でも、駅前にチンチン電車の線路が通っているので、スケベニンゲンへ行く分にはそれほど影響はない。が、他の場所も観光することを考えれば、市内の中心部に近いデン・ハーグ中央駅の方が便利だ。
・系統番号に注意
加えて、もう1つ注意すべきポイントがある。それは、デン・ハーグ市内には複数の路線のチンチン電車が走っているので、乗り間違いが起こりやすいこと。
スケベニンゲンへ行くなら、乗るべきチンチン電車の系統番号は1番と9番。デン・ハーグ中央駅を利用するにせよ、デン・ハーグHS駅を利用するにせよ、このどちらかなら問題ない。
また、デン・ハーグ中央駅からなら22番、デン・ハーグHS駅なら11番でも行けるが、やや遠回りになるので、1番と9番の方がスムーズ。とにかく「1番と9番」。この系統番号は、是非とも覚えておこう。覚え方は「イク」だ。
さらに念のため、周囲にいる乗客に「これはスケベニンゲンに行きますか?」と聞けばより安心。きっと、スケベニンゲンの人たちは親切に教えてくれるだろう。「スケベニンゲンの正しい発音」については、正式な発音の検証記事を参考にして欲しい。
・チンチン電車に乗りまくれる1日券がイイ!
それから、ハーグのチンチン電車では、1日券も用意されている。価格は6.5ユーロ(約900円)。普通の切符を購入するのもいいが、スケベニンゲンを心ゆくまで満喫するなら、1日券の利用がおすすめだ。
他にも、オランダには「ov chipkaart」というICカードがある。料金をチャージして使う仕組みで、日本で言えば「Suica」や「PASMO」 にあたるもの。こいつを利用するのもアリ。
・チンチン電車の乗降時はタッチを忘れずに
その乗り降りは簡単。チンチン電車が近づいて来たら、乗る意思があることを示すために手をあげる。停車後、入り口にタッチするための機器があるので、そこに一日券なり、「ov chipkaart」なり、切符なりをピッとかざして、乗り込めばOK。日本の交通機関でICカードを使う時と同じ要領である。
降りる駅がアナウンスされたら、車内にあるボタンをプッシュ。チンチン電車が停車すると、再び一日券などを機器と接触させる。つまり、乗るときだけでなく、降りるときにもタッチが必要なのだ。降車時はつい忘れがちなので、気をつけたい。「スケベニンゲンのチンチン電車は乗る時も降りる時もタッチ! とにかくタッチ!」と覚えておけばいいだろう。
・チンチン電車は長い
そんなハーグのチンチン電車の多くは、3両編成になっている。そのため、「チンチン電車と言えば、東京の都電荒川線」くらいしかイメージがなかった記者には、ハーグのチンチン電車の車両が長く感じた。最初それを生で見た時には、思わず「サイズ、デカいな〜」と声が出てしまったほどだ。
なお、アムステルダムには3〜4両編成のチンチン電車が多いので、もっと大きかったのだが……。
とにもかくにも、スケベニンゲンを楽しむなら、ハーグのチンチン電車を上手く利用しよう。
・呼び方にも注意
ちなみに、以前の記事で紹介した通り、スケベニンゲンを強引にカタカナにすると「スケーベニンゲン」である。また、チンチン電車は現地では「トラム」なので、呼び方に注意! さすがにトラムのことを「チンチントレイン」と言っても通じないぞ。
参考リンク:ハーグ市営交通会社(オランダ語)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらがデン・ハーグ中央駅(Den Haag Centraal)
▼一方、こちらがデン・ハーグHS駅(Den Haag HS)
▼観光客には重宝する1日券
▼裏面
▼オランダ版Suica の「ov chipkaart」だ
▼チンチン電車は、美しい町並みの中を走る
▼3両編成だから長いぞ!
▼車内の様子
▼チンチン電車を上手く使って、スケベニンゲンを目指そう!