DSC05655

うどんにそばにラーメンにパスタ……と、さまざまな麺料理をお手軽に作れることで大ブレイク中の調理家電といえば、『フィリップス ヌードルメーカー』だ。

多くのユーザーが使った感想やレシピなどをネット上にあげており、それを見るだけで様々な料理を作ることができるのが分かる。だが、それ以上に気になるのは “プロが使ったらどうなるか” である。

いくら家庭用とはいえ、製麺機を使うのであればプロ並みの料理が作りたい! ……ということで、今回はモノ雑誌ナンバーワン『Getnavi』とヌードルメーカーで料理対決! それぞれがプロを召喚し、ガチンコ勝負してきたぞ!!

IMGP7912

・ロケットニュースの助っ人は凄腕シェフ

ロケットニュースが呼んだのは、茨城県ナンバーワンのイタリアンレストラン「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」の太田裕二シェフ。業界でも超実力派として知られており、日本でもトップクラスの腕前を誇る料理人だ。

太田シェフがヌードルメーカーを使用して作るのは、ナポリの謝肉祭で振る舞われる『ナポリ風ラザニア』。一般的なミートソースを使用したラザニアとは違い、茹で卵やポルペッティ(肉団子)、サラミなどをふんだんに使った、味も食感も楽しいパスタである。IMGP7966

・Getnaviの助っ人は音楽界イチのラーメンマニア

Getnaviが呼んだのは、人気バンド「サニーデイサービス」の田中貴さん。彼は音楽業界で一番とも言われるほどのラーメンマニアで、年間数百杯を食べるほど、ラーメンに詳しい。

田中さんがヌードルメーカーを使用して作るのは、ラーメン二郎をアレンジした『二郎風まぜそば』。ボリュームあるブタ(チャーシュー)と、ニンニクがガッツリ効いたヤングマンなら絶対大好きな、ワイルドな一杯だ。DSC05707

・評価するのは料理勉強家と麺のプロ2名

それを評価するのは、Getnaviとの対決1回目にも登場していただいた料理勉強家の「ヤスナリオ」さんと、リーズナブルで美味しい冷凍うどんを提供する、麺のプロである株式会社キンレイの福田さんと畑澤さんの計3名。

それぞれの麺料理を試食してもらうと「いままで食べたラザニアのなかで一番美味しい!」と、ヤスナリオさんが太田シェフのラザニアを大絶賛! だが、二郎風まぜそばも「悪魔的な味ですね~」といった高い評価が……。いったい勝者はどっち!?DSC05697

・ロケットニュースの圧勝!

3名それぞれにロケットニュースかGetnaviどちらの料理が美味しかったかを選んでもらうと、なんと結果は3対0でロケットニュースの勝利! 「審査員が二郎を食べられるほど若くなかった」という衝撃の理由で、ロケットニュースの圧勝となった!

だが、いくらラーメンマニアとはいえ、田中さんは料理人ではない。イタリア料理の巨匠にお願いしてしまったのは、さすがに大人気なかったかな?……と反省しつつ、太田シェフの腕前のスゴさを改めて感じた試合であった。

また、今回の対決で分かったのは、“凄腕シェフが考案したレシピさえあれば、ヌードルメーカーでプロ並みの料理が作れる” ということ。シェフに見てもらいながら、レシピの通りに素人のGO羽鳥がほぼすべて調理をしたのに、完成した料理はプロが作ったと言っても信じてしまうぐらい絶品であった。DSC05693

・ヌードルメーカーを読者にプレゼント

ちなみに、今回そんなプロ並みの料理が作れるヌードルメーカーを、特別に読者プレゼントとしてフィリップスさんが提供してくれた。レシピも記事の下に記載しておくので、ぜひこちらを使って絶品の麺料理を作って欲しい。

応募したい人は、ロケットニュース24の公式Twitterをフォローのうえ、「プレゼント応募」と入れてつぶやいてくれ! 当選された人にはダイレクトメッセージをお送りするので、そちらに返信して送付先を送ってもらえればOKだぞ。

協力:フィリップス ヌードルメーカートラットリア エ ピッツェリア アミーチ 太田裕二シェフGetNavi
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼プロのレシピさえあれば、素人でもヌードルメーカーでプロの味が出せるぞ!
DSC05649

DSC05644

DSC05655

DSC05667

DSC05680

DSC05687

DSC05686

DSC05719

DSC05716

▼レシピは以下のとおりだ。
生地(5人前)
強力粉75g
中力粉125g
セモリナ粉50g
塩1g
全卵75g
卵黄75g
エクストラバージンオリーブオイル8g

1.全ての材料をあわせてマシーンにいれ、長さ27cmにカットする
2.沸いたお湯で5分茹でて冷水に落として生地をしめ、タオルなどでよく水を切る

ポルペッティー(5人前)
牛挽肉300g
パン粉少々
牛乳少々
グラナパダーノ少々
イタリアンパセリ少々
ナツメグ少々
卵少々
塩5g
※市販のミートボールで代用可能

サルシッチャ(5人前)
豚挽肉200g
塩3g
フェンネル1g
※市販のソーセージやウインナーで代用可能

モッツァレラ(5人前)400g
サラミ(5人前)50g
ゆで卵(5人前)4個
バジリコ(5人前)8枚
グラナパダーノ(5人前)60g

【トマトソース(5人前)300g】
トマト缶400g(1缶分)
玉ねぎ30g
オリーブオイル50g
塩2g
※市販のトマトソースで代用可能

1.オリーブオイルで玉ねぎがきつね色になるまで炒め、トマト缶を加えて約1時間弱火で煮込む(300gになるまで煮詰める)

2.容器にオリーブオイルを薄く塗り、茹でた生地を乗せてトマトソースを塗る。

3.その他の具を交互に乗せ、最後にグラナパダーノをかけてオーブンで20分焼き完成。
10914514_1546442728958871_1564620037_n_580px
▼この戦いのもようは今発売中の月刊GetNaviにも掲載されているぞ!!
20150123_01_580px