DSC06829

フライドポテトが日本一美味しい回転寿司チェーンとして有名な「スシロー」が、2015年1月29日より、新業態「ツマミグイ」をオープンする。

オシャレなカフェバー形式で寿司やオツマミを食べられる、スシロー渾身の新店だというが、いったいどれほどまでにスゴい店なのだろうか? 今回は特別にレセプションへお呼び頂いたので、行ってみることにしたぞ!

DSC06746

・周りが寿司屋だらけ

場所は中目黒駅からほど近い場所で、なんとお店の2階にはリーズナブルで美味しい寿司屋として知られる「いろは寿司」が、向かいには築地発の寿司チェーン「築地すし好」があるではないかッ!!!

「そんな立地で大丈夫か?」と入店する前から不安になったが、提供されたメニューを一口食べたら「大丈夫だ。問題ない。」と確信してしまうぐらい、美味しくてコスパ最強なものばかりであった。

DSC06794

・前菜からメチャウマ

まずいただいたのは、カウンター前から自由に取る形式の、1皿300円の前菜。カニの酢の物やマグロとアボカドの和え物など豊富な種類があったが、そのなかでも一番美味しかったのが、豆腐にウニをのせた前菜!

それだけでも甘いウニをとろける豆腐と一緒に食べることで、ウニの風味が口いっぱいに広がりヒジョーに美味!! 器もオシャレで、盛り付けもキレイなので見た目だけでも楽しめるぞ。

DSC06819

・ネタは値段に比べて相当良い

次にいただいた寿司は、「こ、コレが1貫350円ってマジっすか(愕然)」としてしまうぐらいサシがキレイに入った『国産本まぐろ大とろ』から、前菜でも美味しかった『北海道産生うに』に最初からヤられてしまった。

また、寿司を炙ったりウニを乗せたりなどのアレンジができるにぎりも数種類あるため、選ぶのも楽しい。マグロにアボカドとイクラをトッピングしてみたが、見た目も味もイケてるにぎりになったぞ!

DSC06807

・スシローの寿司を値上げしているわけではない

また、1貫100円の『生サーモン』や、200円の『北海道産生ほたて』もリーズナブルな価格ながらあなどれないウマさ。スシローの寿司を値上げして使っているだけなのかと思いきや、そうではないようだ。

担当の方いわく「美味しいものを納得できる価格でというスシロのーポリシーはそのままですが、寿司など全メニューを新たに作りました。」とのことで、寿司好きでも納得できる味になっていると思う。

DSC06872

・いままでとは違った寿司屋の使い方

ただ、普通の寿司店と異なるのは「握りがロボット」、「わさびは別添え」ということ。これは最近わさびが食べられない人が増えているらしく、別添えにしてお好みの量で食べてほしいという思いからそうしたそうだ。

職人さんが握った寿司でないとダメ! という人には向いていないかもしれないが、寿司が食べたいけど彼女や友達がさび抜きしか食べられないので誘いづらい場合には良いだろう。

DSC06828

・その他にも美味しいメニューがいっぱい

また、その他にも1050円で超上質な牛肉を楽しめる『国産黒毛和牛のローストビーフ』や、650円の『炙りホタテとズッキーニ』などアラカルトも豊富。1人で静かに飲むというよりは、みんなで行ってワイワイ楽しみたいお店である。

まずは300円の前菜を自由に取り、オシャレな4種類300円の『おすすめロールツマミグイ』から入って、好きなメニューをタッチパネルで注文するのがおススメ。

あまりにイケてなかったら「スシローでポテト食ってたほうが100倍マシ!」とか書こうと思ったが、まったくそんなことはない超優良店であった。ランチもあるようなので、中目黒に行ったらぜひ寄ってみよう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ツマミグイ 中目黒店
住所 東京都目黒区青葉台1-30-10
時間 open/11:00 close/23:00 (last order: 22:30)
休日 年中無休

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC06750

DSC06751

DSC06831

DSC06829

DSC06859

DSC06854

DSC06849

DSC06770

DSC06836