たまに無性に食べたくなるカップ麺。しかし、いつからだろう……。食べ終わった後、謎の罪悪感に襲われるようになったのは。中には食べたことを後悔するくらい罪深いラーメンも存在する。我々はこの感情から逃れることはできないのか?

そこへ現れたのが、今年4月25日に発売された植物由来100%のカップ麺『プラントラーメン』だ。なんとこれ、あの「IKEA(イケア)」が手掛けたという少々珍しい商品である。先日久しぶりに店舗に行くことができたため、遅ればせながらさっそく食べてみたい。

・IKEAのカップ麺

スウェーデン発の家具や生活雑貨を中心に扱うIKEA。この日、私(あひるねこ)も当然それらを目当てにIKEAまで来ていた。ところがその途中、実にIKEAらしくない商品を発見する。そう、まさかのカップ麺である。



・超健康的

IKEAとカップ麺……。スタバとキンミヤ焼酎くらい縁もゆかりもなさそうな両者だが、その詳細を読めば読むほど意識の高い仕様となっているので以下に紹介したい。


・プラントベース(植物由来)100%
・ノンフライ麺でカロリー控えめ
・パーム油不使用で環境にやさしい
・化学調味料不使用で身体にもやさしい


なるほど、とてもカップ麺とは思えないワードが並んでいるが、とりあえず全方向に全力でやさしいことだけはハッキリ分かった。味は『野菜ベースの塩味(190円)』と『カレー味(250円)』の2種類があり、いずれもカップ麺らしからぬオシャレなパッケージが特徴である。



『塩味』は1食44gで153kcal。日清『カップヌードル』が1食78gで351kcalであることを考えると、量自体はかなり少ないとは言えたしかに低カロリーだ。開封すると、中には かやくと粉末スープが入っている。



ちなみにこれは余談だが……


フォントの世界観が明らかにIKEAではなくて笑った。


さて、作り方は基本的に普通のカップ麺と同じだ。かやくを入れてお湯を注ぎ、待つこと5分。麺をほぐしてから粉末スープを入れ、よくかき混ぜたら……


完成である。


ほほう、非常にシンプルなルックスながら、香りは『サッポロ一番』の塩ラーメンと系統が似ているな。これは期待していいのか? やや白っぽい細麺をズズッと一口すすってみると……マ、マジかこれ……!



_人人人人人人人_
> 味うっす!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


・驚きの薄さ

鶏や魚介の出汁が効いていないからだろうか? そのぶん野菜の旨みは感じられるものの、これでは塩スープというより塩汁である。こんな薄いラーメン初めて食ったぞ! ただ、麺自体はそうめんっぽくてけっこう美味。ツルンと食べられるのでスルスル入っていく。



とは言え、普通のカップ麺に慣れてしまった身からすると、やはりどこか精進料理のように感じられてしまったのが正直なところだ。素朴な薄味が好きな人ならおいしく食べられるのかもしれないが、なんというかこう……ガツンと追い塩してぇ。では、お次の『カレー味』はどうだろう?



こちらは1食49g・171kcalと、カレーにしてはかなりカロリー控えめ。ちなみに『カップヌードル』のカレーは1食87gで422kcalである。中には『塩味』同様、かやくと粉末スープが入っており……



スープを入れると予想に反して……


あたりに漂うカレーのいい香り♪


なぜだろう、すっげぇ嬉しい。身体が欲していた感がある。「濃い~の一発ブチ込んでくれやぁ」という身体の声が奥底から聞こえてくる気がする。待たせたな相棒、そら! カレーを食らえッ!! と麺をすすると……ウマい! んだけど、やはりと言うべきか。味のパンチは香りと比べると幾分控えめ。ですよねー。



おそらくスープにドロッとしたトロみがないからだろう。カレーヌードルというよりも、麺入りのスープカレーと言った方が雰囲気は近い。しかし、物足りないかと聞かれたら決してそういうワケではなく、むしろスパイシーで十分おいしく仕上がっているぞ。「海外のカレーヌードルです」と出されたら普通に信じてしまいそうな味わいだ。日本製だけど。

・やさしすぎ

まあどちらもあまりコスパが良いとは言えないと思うが、個人的にはこんなに罪悪感のないカップ麺を食べたのは生まれて初めてかもしれない。人によっては今後、深夜に突如として湧き上がる “カップ麺食いたい衝動” の被害を最小限に抑えるアイテムとしても重宝するのではないか。いろんな意味で、なんともやさしい商品である。

参考リンク:IKEA
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.