DSC03775

1996年にカプコンから発売され、ホラーゲームブームを巻き起こした大ヒット作品といえば『バイオハザード』である。20年近く経ったいまでも、当時バイオハザードをプレイしてビビりにビビったことを鮮明に思い出せる人は少なくないだろう。

ビビりつつも全部プレイしてクリアできた人はさぞ楽しかっただろう。だが、記者(私)のようにとんでもないヘタレは、20歳の頃だが最初のゾンビが出てくるシーンで「ママー!」と叫びお母さんを呼んで横にいてもらいながら、ブルブル震えつつプレイしていた。

・俺のバイオハザードは中途半端

だが、そんなヘタレが全部クリアできるはずもなく、20年が経ったいまでも俺の『バイオハザード』は中途半端なまま。みんなが『バイオハザード』の思い出を語っているのに俺だけ輪に入れず、悲しい思いをしているのだ。

そんな怖すぎる『バイオハザード』を作ったカプコンから、画質がググンと向上。さらに恐怖感や臨場感をアップさせた『バイオハザード HDリマスター』がPS4/Xbox Oneで2015年1月20日から順次発売されるという。

・バイオハザード難民が増えそう

こ、これはアカン! 俺みたいな『バイオハザード』難民が増えてしまう!! ゾンビは怖くてヤバいということをカプコンの社員に教え、ゾンビだけが棒人間になる“怖さゼロモード”をヘタレのために搭載してもらうべく、ゾンビメイクをしてカプコンに突撃することにした。

やはりゾンビの怖さを見せつけるなら、夜がいいだろう。ということで夜にゾンビになりカプコンへ突撃! まずは受付のオネーチャンを怖がらせるぞ!! ……ってみんな帰って誰もいねええええええッ!!!

・せっかくメイクしたのにシカトされる

仕方がないので受付に勝手に座り、ゾンビ受付ごっこを楽しんでいると誰かが来た。しかし、あまりに意味不明な行為を理解できなかったのか、チラっと見てそのままスルーされてしまった。

その後も最初にゾンビが出てくるシーンを暗くなった会議室の廊下で再現したりするも、誰もいないので怖がらせるどころか自分でも何をやっているのか分からなくなってきた……。

そんなときに奇跡が起きた! なんとバイオハザード担当の人がゾンビ佐藤を発見し、「せっかく来てもらって悪いのでバイオハザードHDリマスタープレイして行きます……?」と優しく声をかけてくれた。

・『バイオハザードHDリマスター』をプレイ

ゾンビ佐藤が「横で見ててくれます?」と言うとOKをもらえたので、カプコンの社員さんに見守ってもらいつつ『バイオハザードHDリマスター』をプレイ。「社員が横にいるなら攻略も教えてくれるし無敵やな! 映画版『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチになった気分!」

とワクテカしながらプレイするも、やはり最初のゾンビが出たシーンで「こわっ! ゾンビこわっ! 怖さ100倍ぐらいになってる(涙)」と机の陰に隠れながらプレイするゾンビ佐藤。その後も操作方法を教えてもらいつつ進んでいったが、下手なので途中で力尽きてしまった。

横で冷やかな目で見ていた記者(私)も、『バイオハザードHDリマスター』のプレイを見ていると、なんだか上質なホラームービーを観ているような気分になってしまった。

・ホラーゲーム好きは要チェック

ゾンビ佐藤も「超怖かったけど超面白かった……。友達を呼んでみんなでプレイしたら怖くないと思うので、買って今度はクリアする!」と楽しめたようだ。

尚、2014/12/25(木)~2015/1/14(水)までにPlayStation®Storeで、PlayStation®4番『バイオハザード HDリマスター』を予約すると、ここでしか手に入らない『バイオハザード HDリマスター スペシャルテーマ』がプレゼントされるとのこと。気になった方は是非、PlayStation®Storeをチェックしてみよう。

最後に「バイオハザード」シリーズの源流となる作品を素晴らしい画質でプレイできるなんて、確かにかなり贅沢だ。もちろんシリーズをプレイしたことがない若者も超楽しめる仕上がりとなっているので、ホラーゲームが好きな人はぜひチェックしてみよう!

参考リンク:バイオハザード HDリマスター
Photo:Rocketnews24.

▼カプコンに潜入し受付で遊ぶゾンビ佐藤。かなり迷惑である。
DSC03735
▼あのシーンを再現するも、誰も気付いてくれない……。
DSC03767

DSC03768

DSC03769

DSC03770
▼受付に戻り黄昏ていると、『バイオハザードHDリマスター』をプレイしないかと社員の方が声をかけてくれた
DSC03775
▼よーしやったるでー! 今度はクリアじゃい!
DSC03750
▼あっ……。
BH(RE)-HD_004
▼NOOOOOOOOO!!!!!
DSC03756
▼ぎゃあああああああああああああああ
BH(RE)-HD_005
▼ママー! 助けてー!
DSC03758
▼怖すぎるやろ……。
BH-HD_000
▼なんとか進みつつも途中でグリーンハーブが切れ、やられてしまった
BH(RE)-HD_000
▼怖かったが面白かった……。
DSC03747
▼改心して『バイオハザードHDリマスター』を買うことを誓ったゾンビ佐藤
DSC03722
▼今夜うち泊まってかね? 『バイオハザードHDリマスター』で徹夜しようぜ。
DSC03795
▼牛丼……うま……。
20141212081203

商品名:バイオハザード HDリマスター
発売日:PlayStation®3 / Xbox 360 好評発売中
PlayStation®4 / Xbox One 2015年1月20日(火)
価 格:PlayStation®3 3,990円+税 (ディスク版) 
PlayStation®3/Xbox 360® 3,694円+税(ダウンロード配信版)
PlayStation®4 3,694円+税(ダウンロード配信版)
PlayStation®4 4,290円+税(ダウンロードコード版)
Xbox One® 3,700円+税(ダウンロード配信版)
■ジャンル:サバイバルホラー
■プラットフォーム:PlayStation®3、PlayStation®4、
Xbox 360®、Xbox ONE®
■CEROレーティング:D(17歳以上対象)