DSC04209

“目を閉じれば億千の星……”から始まる、若者を中心に大人気の音楽グループ「湘南乃風」の代表曲といえば『純恋歌』だ。今まで一途になれなかった男が家庭的な女性に一目惚れをし、一途な愛に目覚めるといったピュアな曲である。

その歌詞は多くの人が口ずさめるぐらい有名だが、もっともみんなの印象に残っている部分といえば、ラップの出だし「大親友の彼女の連れ、美味しいパスタ作ったお前~♪」ではないだろうか。

・美味しいパスタを食べたい

湘南乃風の大ファンで、純恋歌も、もちろん iTunes に入れているというGO羽鳥は、どうしても歌詞に出る “美味しいパスタ” を食べたいらしく、イタリア料理のプロに再現を依頼。すると、本当に “美味しいパスタ” を作ってもらえることになったのだ!

純恋歌パスタ再現依頼を快諾してくれたのは、茨城県にあるイタリア料理の名店「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」の佐々木セコンドシェフ。なお、とても信じられないが、GO羽鳥は「純恋歌の女は、実は “イタリア人” なのではないか?」と思っているらしい。その理由は以下のとおりだ。

・「純恋歌の女はイタリア人」説の根拠

その01:一目惚れするぐらい美味しいパスタは、いくら家庭的であっても日本人の女では作れない
その02:湘南乃風のメンバーのようなイカツイ男が大貧民でマジギレしたら、日本人の女だとビビッて「楽しいね」なんてとても言えないが、陽気なイタリア人ならば楽しんじゃう。というか、キレていることに気付いてない可能性が高い。
その03:「男を変なあだ名で呼んでいる」という時点でイタリア人説が濃厚。
その04:トップモデルの日本人ならば “億千の星のなかで一番光る” ことも可能だが、普通だったら難しい。それに対し、ファッションの本場で育ったイタリア人の女ならば、容易に光ることが可能
その05:“パチンコ屋の景品の化粧品を持って謝ったら許してくれる” なんて日本人の女なら考えにくいが、日本製の化粧品が大好きな親日イタリア人ならあり得る

……ということらしい。なんだか説得力があるような無いような感じだが、佐々木さんは「わかりました!」と二つ返事で了承。さすがプロである。

・純恋歌のパスタはコンタディーナ?

数分後、佐々木さんが材料を持って戻ってきた。佐々木さんが考えたのは「コンタディーナ」という田舎風のパスタ。じゃがいもやズッキーニ、ナスなどがたっぷり入ったトマトソースのパスタで、田舎風という意味らしい。

さらに、普通のパスタよりも野菜を煮込む手間がかかるという家庭的な料理であるうえ、味は “イタリアのお母さんの味” とのこと。なるほど! 家庭的なイタリア人の女性が作るパスタとしては、これ以上ないほどピッタリな料理だ!

さっそく調理してもらうと、億千の星のようにペコリーノチーズがあしらわれた「コンタディーナ」がキター! さすが茨城を代表するレストランの料理人。食べる前から一目惚れしそうなぐらい、料理の見た目でも楽しませてくれる。さっそく一口食べてみると……!!

億千のパスタのなかで一番うめぇよ……ハンパねぇ……これは一目惚れするわ……。佐々木さんありがとうございます。これが『純恋歌』のパスタに違いありません。本当にありがとうございます。ハンパねぇ美味しさでした。ハンパねぇ。湘南乃風のメンバーにもぜひ食べてほしいね!」

……とGO羽鳥も絶賛。記者(私)も一口食べてみたのだが、ムチャクチャ美味しかった。“家庭的なのに一目惚れするパスタ” というムチャなお願いを聞いてくれた、佐々木さんとアミーチのみなさんに感謝である。

ちなみにイタリアではトマトソースは日本の醤油や味噌のように常備されており、各家庭それぞれの味があるのだという。確かにこんな美味しいパスタを作れるトマトソースを常備しているイタリア人の女がいたら、一目惚れしてしまうかも……と思ってしまった。

・イタリア人説もありえなくない?

純恋歌のパスタが本当にコンタディーナなのかは不明だが、家庭的で一目惚れするぐらい美味しいパスタだったことは間違いない。

『純恋歌』は、湘南乃風メンバーの若旦那さんと奥さんのMIMMIさんを歌った曲という説もあるが、今回浮上した「イタリア人説」も ありえない話では無いのかも。湘南乃風ファンのみなさんは、どう思われるだろうか?

協力:トラットリア エ ピッツェリア アミーチ 佐々木セコンドシェフ
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼再現動画はこちら

▼こちらが再現してもらった『コンタディーナ』。家庭的なのに一目惚れするぐらい美味!
DSC04205
▼純恋歌を聴いたことが無い人はPVもチェックしよう