
美しい海と情緒ある温泉などで有名な、伊豆半島は下田。下田のグルメといえば豊かな海産物、特に金目鯛などが思いつくが、まさかまさかあんなにウマいあんパンがあったなんて……!
下田を訪れたときのこと。駅前で名物グルメをリサーチしていると、近所にあんパンが名物の和菓子屋があるというではないか。特に『ハリスさんの牛乳あんパン』は絶品だという……そそられるやん! というわけで平井製菓に伺ってみると、これが想像以上のウマさだったのだ!!
・和菓子の老舗「平井製菓」が製造
平井製菓駅前店は、伊豆急下田駅をロータリーの方向に進み、中島橋の信号を右折すると右手に見える。駅からは2・3分といったところで、周囲もごみごみした場所ではないからすぐに見つかるだろう。
そもそも平井製菓は、下田に昭和23年(1948年)に創業した和菓子屋である。60年あまり続く老舗だが、現在はロールケーキや数種類のあんパンも提供している。中でも地元の人から「これが一番おいしいよ!」とオススメされたのが『ハリスさんの牛乳あんパン』だ。
・ハリスとはあのハリス
ハリスとは、歴史の授業で習ったあのハリス。初代米国総領事タウンゼント・ハリスを指す。ハリスが大好物の牛乳を日本で初めて飲んだのが下田だとされており、下田・玉泉寺には「牛乳の碑」が建てられているそうだ。ちなみに、ハリスは敬虔(けいけん)な聖公会信徒で生涯独身・童貞を貫いたと言われている。
それはさておき、平井製菓を訪れると美味しそうなあんパンが数種類並んでいる。目移りしたが、地元の人の言葉を信じて『ハリスさんの牛乳あんパン』を購入した。1個190円、パッケージはパンというより和菓子のような雰囲気である。
・なめらかの連続
さっそく電車の中で食べてみることに。袋を開けると、ブリオッシュのようなキノコ型をしたパンが出てきた。ツヤツヤでウマそう! パンを割ってみると、こしあんとホイップ状のバターが入っている。こういうの……好きです好きです心から! 一口食べてみると……!!
ウハァァァァアアア。ウマスーーーーーー。なんと優しいあんパンだ! こしあんは絹レベルのなめらかさ!! てかパンもメッチャしっとりなめらか! バターの適度な塩気と風味がウマさを倍増させる!! そのバターまでも口当たりクリーミーでなめらか! まさに “なめらか三重奏” なめらかトリプルプレーやッ!!
調べてみるとレンジでチンして食べてもまたウマいらしい……。チクショー! そんなの食べなくてもウマいってわかるわ!! もう1個買えば良かったッ!! 下田を訪れた際は立ち寄ることを強くオススメする。調べてみると通販もしているようなので、“なめらか尽くし” を味わいたい人はぜひチェックしてみてほしい!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 平井製菓 駅前店
住所 静岡県下田市一丁目3-12
時間 09:00~17:00
休日 なし
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼店に入ると美味しそうなあんパンが数種類並んでいた。
▼ハリスさんの牛乳あんパンを購入。
▼ハリスがドーン!
▼ブリオッシュのようなキノコ型のビジュアルだ。
▼割って食べてみると……
▼あんも! パンも!! バターまでもがなめらかッ!! ウマス!
▼平井製菓駅前店だ! 下田に足を運んだら立ち寄ることをオススメするぞ!!
P.K.サンジュン






キミは高知県の『羊羹パン』をご存じでござるか / アンパンとは全然違ったァァァッ!! 魔性の組み合わせがヤミツキに
天使級のふわトロ! セブンイレブンの「厚切りブリオッシュのフレンチトースト」が歯どころか歯茎もいらないほどやわらかウマい!!
【最強レシピ】ランチパックを「世界一美味しいフレンチトースト」にする方法 / 甘い系は絶品スイーツ! おかず系はオムレツ風になる!!
「たまご蒸しパン」をトースターで焼くと激ウマと話題! もう普通には食べられないかもしれない……!!
【12/20まで】新宿伊勢丹で売ってる「料亭のあんぱん」が猛烈にウマくてマジで買い占めたい!!
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
超カンタン! カルディの『フレンチトーストミックス』が卵いらずなのに味はメチャ本格的!!
【激似】北海道民がこよなく愛するパン『ラブラブサンド』は「ランチパック」とどう違うのか? 食べ比べてみた結果
伊勢丹の高級あんぱん(1059円)とヤマザキの高級つぶあん(156円)を比べた結果 → 伊勢丹が異次元すぎてヤマザキに感謝した
実はセブンの「こだわりたまごサンド」をトースターで焼くと劇的にウマい
プロも通う魚介専門店『吉池』は実はコロッケパンも激ウマだった! 直営のパン屋「オンディーヌ」がアメ横観光にも最高な理由 / 御徒町
【最強ソフト】北菓楼本社がある北海道砂川の「SAでしか販売されていないソフトクリーム」が激ウマ! 濃厚なミルキーさだけじゃなく……
焼きたて「クロワッサン」が家で気軽に食べられるぞ → しかし計算外のことが / 富澤商店の『冷凍ミニクロワッサン』レビュー
【絶賛拡大中】北海道発の人気パン屋『ペンギンベーカリー』に行ってみた結果…とにかく、米がほしくなった!
【2018年福袋特集】イオンのパン屋の福袋(2018円)は種類豊富なドッサリ系! 定番ホテルブレッドから普段買わないパンとの出会いも嬉しい♪
九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」と岡山最強の「クリームパン」が合体した結果 → 奇跡のサラブレッドが誕生してた
チーズ蒸しパンに切れ目を入れてオーブンで焼いて、溝にハチミツを流し込んだら罪深すぎる味になるので、バターとメープルシロップでやってみた