ネット通販を利用するときや、何かのサービスを申し込む際、入力フォーム欄に住所をタイピングしていると……たま〜に「数字や記号は絶対に全角しか受け付けん!」的なことが表示されることがある。しかも赤文字で、だ。
そうなると、私(筆者)はいつも「な、なんなんだ……頑固か! おまえは頑固オヤジか!! 喝(かつ)だ!」と、モロに頑固オヤジな張本勲(はりもといさお)さんばりに画面に向かって一喝してしまうのだが、あれは一体なんなのか。
・時代は確実に動いてるというのに
半角でOKな入力フォームもある。また、半角で入れても自動的に全角にしてくれるという、“仕事のデキる新人” みたいな入力フォームに出会ったこともある。時代は確実に動いている。それなのに……アイツときたら全角しか認めてくれない。
ア〜、どうもスミマセン……と、素直に全角で数字を入力しても、頑固オヤジは「全角しか受け付けん!」と突っぱねる。しかも太文字の赤文字で、だ。よ〜く見ると、数字と数字の間の「-(ハイフン)」が半角になっていた。
ハイハイ、どうもスミマセンね……と全角の「ー」で数字をつなぐも、まだ頑固オヤジは「全角しか受け付けんと言っただろう!」と燃える赤&怒りの太で鉄壁のブロック。恐れおののき調べてみると、建物名の前に半角スペースが入っていた。
・サービス業にあるまじき態度
その後、徹底的に「半角」をカットし、三度目の正直で「決定」的なボタンを押してみると……今度は「氏名のフリガナはカタカナで書けと言っただろう!!(赤&太)」と突っ返してくる頑固オヤジ。な、なんだお前は……! 商売する気あるのか貴様ァーッ!!
冒頭で「あれは一体なんなのか」と問うてみたが、きっと何か深い理由があるのだろう。また、最初から全角で入力すれば済む話だ。しかし、あまりにも頑固すぎると、半角と全角の違いすら分からない「デジタル初心者」の人たちは、入力フォームを見るのも嫌になるはず。どうか柔軟な対応をしてほしい。よって今回は喝! かつだ!!
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズコラム『あれは一体なんなのか。』