
歌手の西野カナさん(25)が精力的に活動している。2014年は春先に全国12か所でライブツアーを開催し、2015年には20万人規模のアリーナツアーが決定しているというから、その人気の高さを伺わせる。
「会いたくて会いたくて」で大ブレイクしたのが2010年だが、お恥ずかしながらその1曲しか知らない私(筆者)は、彼女が支持される理由がイマイチわからない……。そこで10月下旬に国際フォーラムで行われたライブに集まったファンたちに、直接人気の理由を聞いてきたぞ!
・この日は「ハロウィンコレクション」だった
会場に到着するとコスプレしたファンが異常に多い……。一瞬「会場を間違えたかな?」と思ったが、この日のライブは“ハロウィン コレクション” というタイトルで、目立っていたコスプレイヤーは西野カナさん本人に直接会えるらしく、気合いが入った人が多くいた。
・意外と男性ファンが多い
会場に行く前は「女性ファンが多いんだろうな」と思っていたが、そうでもない。女性が6割~7割で、残りは男性である。男性が多いということは、アイドル的な魅力があるということなのだろうか……? 年齢層は若めで、10代~20代のファンが8割くらいであろう。
・歌詞に男性ファンも「震える」
さっそく話を聞いてみると「可愛い」「歌詞がいい」「声がいい」という意見が聞かれた。特に歌詞は女性はもちろん男性にも響くらしく、「震えますか?」と聞いたところ「震えます!」と力強く言い切る男性ファンしかいなかった。
・親しみのある可愛さ
可愛さに関しては、見た目はもちろん、仕草やファッションセンスも含めて可愛いという。その可愛さも遥か遠くの憧れの存在というよりは、愛称が『カナやん』ということからもわかるように、親しみのある可愛らしさらしい。
・ファンを大切にする
「ファンを大切にしてくれる」という意見は今回も聞かれた。具体的にはブログ上でファンとマメにコミュニケーションを取ったり、ライブ終了後にマイクを通さず生声で「ありがとうー!」と伝える姿から、ファンは「大切にされている」と感じているという。
・女性が支持する理由はわかったが……
話を聞いて、女性が西野カナさんを支持する理由はよくわかった。歌詞や可愛らしさ、存在そのものが親しみやすいのだ。だが男性ファンがここまで多い理由がよくわからない。するとある男性ファンが気になる話をしてくれた。「カナやんは “ドジッ子” なんですよね」というではないか。
・男は “ドジッ子” 好き
その話を聞いて納得がいった。器用でスマートというよりは、人間臭いドジな一面もある未完成さが男性ファンを惹きつけているのだと……。手間がかかるドジッ子好きな男性は意外と多い。男性ファンは “放っておけないアイツ” 的な視線で『カナやん』に惹かれていると感じた。
取材前は、“一発屋” 的な要素もあるのかと思っていたが、先述したように2015年にはアリーナツアーも決定している西野カナさん。ブレイクから4年経過した今、ファンは確実に根付いているようだった。今後の活躍に期待したい。
参考リンク:西野カナ オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
▼この日はハロウィン仕様のファンだらけ! 悪魔ちゃんだ!
▼このクオリティに震えろ! 30分くらいで出来ちゃうらしいからすごい!!
▼姉妹かと思ったら違うそうです!
▼わざわざウェディングドレス! しかも血のり!
▼通販で購入したそうです! バットマンの「ハーレークイーン」みたい!
▼白と黒! Black or White!
▼天使と悪魔! Black or White!
▼白雪姫と、お、王子……?
▼赤ずきんちゃん風! かぼちゃのバッグも可愛いね!
▼楽しそうなピエイローーーー!
▼孤独なピエイローーーーーーーーーッ!!
▼カップルで楽しそう!
▼天使ちゃんたち! マジ天使ちゃん!!
▼「かぼちゃ……? フーターズ……?」と聞いたところ、以前西野カナさんがライブで着ていた衣装だとのことでした!
▼タオルで隠れちゃったけどドラキュラ風でした!
▼ジャックとサリー! 思い切っててイイね!!
▼思い切っててコワいね!!
▼衣装はもちろん、メイクにも超気合いが入ってます!
▼普段着のファンももちろんいたぞ! 男性ファンが結構多かった!
▼こちらも男性3人組!
▼プリンセスとマレフィセントはなんと親子! マレフィセントお若い! プリンセスも麗しい!!
▼もはやハロウィンに関係ない、「スマホくん」と「リップちゃん」だ!
P.K.サンジュン






















【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「JUJU」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「LUNA SEA」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「水樹奈々」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「SEKAI NO OWARI」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「中島美嘉」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「いきものがかり」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
1個800円の超高級な青い卵 / 青さの理由が気になったので調べてみた
【ハハッ】今夜放送の「Mステ」にミッ〇ーマウスが生出演! ディズニーの仲間たちとスペシャルメドレーを披露するよ~ッ!!
【悲報】キングコングの西野さんが芸人を引退して絵本作家に / 西野「もう肩書なんぞ、どうでもいいです」
「アイドル刺傷事件」と近年増え続けるファンの凶行について地下アイドル事情通に意見を聞いてみた
【ミクの日】初音ミクはなぜ人気なのかその理由を熱烈なファンに39個聞いてみた
【ポケモンGO】死闘!「色違いエイパム」が欲しくて600匹以上捕まえた結果…
【ブレイク目前】今聴くべき演歌・歌謡曲の若手女性アーティスト5選
【コラム】むしろオッサンこそ『奥様は、取り扱い注意』のインスタをフォローすべき理由
今年の紅白歌合戦がインディーズバンドマンにとって「胸アツ」すぎる理由