2014-10-22_115813

日本には数多の塾や予備校があるが、驚愕の「授業をしない塾」が存在するという。その塾の名前は『武田塾』といい、まじで授業をしないようだ。塾なのに、授業をしない!? じゃあ、何をするんだ!? まったくもって意味不明である。

そんなわかりにくい『武田塾』をわかりやすく紹介する『武田塾紹介ムービーコンテスト』が盛り上がりをみせている。『武田塾』よ、ムービーコンテストを開催して大正解だぞ! だって「授業をしない塾」って、何なんだよ!?

・『武田塾』って何なの?

日本初の「授業をしない塾」である『武田塾』は、高校生・浪人生を中心とした大学受験対策の個別予備校である。何かを身につける際、「わかる→やってみる→できる」の三段階が必要だが、授業では「わかる」の段階までしか行けないそうだ。

そこで『武田塾』では「自学自習」により、「やってみる」と「わかる」の段階まで実現。一般的な予備校のようにコース分けした集団授業ではなく、「自学自習」を徹底して管理する。これにより、生徒は効率的に勉強することができ、E判定からの奇跡的な逆転合格も叶うという。

・『武田塾』なのに塾長の名前は「林」さん

『武田塾』ができた理由は、塾長の林さんが高校1年生から4年間予備校で授業を受けて、それでも伸びなかったので逆切れ。「既存の予備校よりも優れた塾をつくってやる!」との思いから誕生したのだとか。しかし、『武田塾』なのに塾長の名前は「林」なのか……謎は深まるばかりである。

・『武田塾紹介ムービーコンテスト』って何?

逆転合格者を多く出し、30校舎以上もある『武田塾』。しかしながら、「授業をしない塾ってどんなんやねん?」とか「ほんまに逆転合格するの?」などいろいろと疑問点もある。

授業をしない塾で、勉強法をすべて公開しており、さらに入塾しないで合格するとか……確かにワケがわからん! そこで、開催されることとなったのが『武田塾紹介ムービーコンテスト』である。

・どうやって応募するの?

このコンテストは、6秒~5分以内で『武田塾』のことをわかりやすく、キャッチ―に伝えられる内容の動画を作るというもの。動画を作り、YouTubeに「武田塾紹介ムービー」と題して投稿するだけで応募完了だ!

グランプリには賞金30万円、準グランプリには賞金15万円、3位には賞金8万円がプレゼントされるぞ! 応募受付期間は11月30日(日)まで。続々と応募者が集まっているようなので、キミも負けずに応募してくれよな!

参照元:武田塾紹介ムービーコンテスト