
以前の記事でご紹介したが「台湾ラーメン」とは、名古屋で発祥した、醤油ベースのスープにひき肉・にんにく、そしてがっつりと唐辛子で味付けされた “辛うまい” 中華そばである。
そんな台湾ラーメンの派生形ともいえる「台湾まぜそば」が都内でブームの兆しであるというではないか。台湾まぜそば……? なんだそりゃ? 食ったことない! ならば食うしかないッ!! というわけで、東京は神田で「台湾まぜそば」を初めて食べてきたのでご紹介したい!
・名古屋ではあたり前らしい
調べてみると「台湾まぜそば」は、名古屋で2009年頃から販売開始されたようで、そのあと一気に広がり、今では名古屋グルメの一つとして定着しているらしい。都内では数店舗が台湾まぜそばを提供しているとのことで、私は神田の『わいず』に伺った。
・神田の『わいず』
『わいず』は神田駅西口を出て、西口商店街にまっすぐ入ろう。左手に見えるコンビニのサンクスが目印だ。そのまま5、60メートルほど進むと、左手に『わいず』が見えてくるはずだ。
・行列ができる人気店
到着したのは平日の13時過ぎであったが、店の外には4人ほど並んでいた。15分ほど待ってから着席し、頼んだのはもちろん「台湾まぜそば」である。待つこと10分弱で、噂の台湾まぜそばがやってきた……! おお、野郎の魂に火をつけるビジュアルだぜ……!
・いかにもウマそうなビジュアル
麺を覆い尽くす、ニラ・ネギ・海苔・魚粉、そして台湾ラーメンを思わせる “ひき肉と唐辛子のそぼろ” の上には卵黄がキラキラと輝いている。めっちゃウマそうやん! にんにくを一杯入れ、箸とレンゲで丁寧に混ぜ合わせていく。豪快に口へ運ぶと……!
・パンチ力絶大!
あぁぁああーーーうめぇぇえええええッ!! 中太麺に絡んだタレは、台湾風と思いきや和風のしょう油ベース。味付けは濃い目でかなりパンチが効いている。ひき肉の旨味と唐辛子の辛さ、ニラ・ネギ・ニンニクの風味が重なり、口を一瞬で支配する! 味もインパクトも濃い!!
・麺を食べ終えたら「追い飯」
ワッシャワッシャと食べ進め、麺があっという間になくなった。ここで「追い飯」を注文する。追い飯とは少量の白米のことで、麺がなくなった丼に投下し、またよく混ぜて食べるのだ。具は細かいから、麺がなくなっても丼に残っている。それを白米と一緒に余すことなく食べ尽くすのだ!
・流行5秒前
これがまたウマい! ウマくないハズがないッ!! 最後の一粒まで追い飯を堪能し、胃も心も満たされたのであった。元々まぜそばや油そばが好きなこともあるが、これはいい。かなりの確信を持って、流行5秒前だと言っておこう!
『ワイズ』の台湾まぜそばは800円で、追い飯は無料だ。店によって追い飯が有料なところもあるが、追い飯はマストで頼んでほしい。そろそろ来るぞ、台湾まぜそばブーム! 乗るしかない、このビッグウェーブにッ!!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 神田ラーメン「わいず」
住所 東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1F
時間 月~金 10:30~24:00 / 土 10:30~22:30 / 祝 10:30~21:00
休日 日曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼神田の「わいず」
▼店の前の看板でも、台湾まぜそば推しだ。
▼これが台湾まぜそば! ウマそう!
▼卓上のにんにくを一杯入れて……
▼混ぜる!
▼食うッ!!
▼麺を食べ終えたら……
▼追い飯を……
▼投下ッ!!
▼この追い飯もウマい! 流行5秒前や!!
P.K.サンジュン









【第3の台湾めん】2015年要チェック激ウマ麺! 台湾ラーメン・台湾まぜそばに続き「台湾つけ麺」がクルーー? 東京・秋葉原『野郎ラーメン』
アキバグルメの新定番!「元祖台湾まぜそば」が食べられる『麺屋はるか』が激ウマな件
【はなまるうどん】にんにくガッツリ「台湾まぜうどん」がダイナミックにウマい! ただし1店舗のみの限定販売
【えっ?】松屋に「台湾風まぜめし」登場! どこが台湾なのかは謎だがとりあえずウマい
【待ってた】ついに名古屋の「元祖台湾ラーメン味仙」が東京上陸! オープン初日に並んで食べて来た
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
1人で「北京ダック」はアリなのか? 過激なアリ派がナシ派に変わるまで
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
【正直レビュー】前髪エクステをやってみて感じたメリットとデメリット。最終的に出した結論はリピートしないかもだが…
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【台湾の奇跡】こんなウマい袋麺食ったことがねえ! KiKi(キキ)の「花椒チリまぜそば」が言葉を失うほど激ウマだった → しかも日本でも買えると判明!!
【巧妙な罠】名古屋の誇り「味仙」がまさかの『台湾ラーメンピザ』を発売! 食べてみたらラーメンよりヤバいやつが隠れてた
【デカい】これ何人前だよ!? コストコの1kg超「台湾風まぜそば」の量がヤバイ! 全てに驚かされっぱなしな件
【進化系】たぶん日本で唯一の「トムヤム台湾まぜそば」爆誕! パクチーとの相性も最高で激ウマい!! 東京・西早稲田『しるし』
【台湾発】暫定・世界で1番ウマいインスタント麺「KiKi(キキ)」を5種類全部食べてみた → 1番のオススメはコレだ!
TKGがまぜそばになった!? 日清の冷食「たまごかけまぜそば」を食べたら思ってたのと違った
シメは雑炊! 広島発祥の斬新カレー「フジヤマドラゴンカレー」がイイッ!! ゴーゴーカレーを脅かす存在になるかも
【爆盛り】赤肉のチョモランマや~! 新宿に「ローストビーフ油そば」誕生ッ!! 歌舞伎町『ビースト』
【ほぼ店】とても冷凍食品とは思えない! キンレイの「豚骨魚介つけ麺」が簡単に作れるのにレベル高っ!!
【ご乱心】スパゲティーのパンチョがまさかの「台湾まぜスパ」を新発売! ナポリタンの自我を失った問題作
【逃げ場なし】激クサだけど激ウマ! BUTAKIN 御茶ノ水店の「ニラまぜそば」は勇者にだけ許されしゴリゴリの男麵