IMG_2008

静岡県の名物といえば、お茶と並び「わさび」がある。おみやげとしては、特に “わさび漬け” が有名だが、みやげ屋を覗くと他にも多くのわさび関連商品が並んでいる。

先日、静岡県のサービスエリアに訪れたときのこと。『ふりかけるワサビソース・ワサフル』なる商品を発見した……。なぜかタバスコっぽい容器も気になる! さっそく購入し食べてみたら、これがかなりの優れものだったのでご紹介したい!!

・タバスコのように使う調味料

『ワサフル』は、わさびの生産地として静岡県でも特に有名な、伊豆天城山わさびを使用した調味料である。先述したように、容器はタバスコとほぼ同じ形をしており、料理に直接ふりかけて使うのもタバスコと同じだ。

パッケージには、「ワサフルは唐揚げ・サラダ・ピザ・お好み焼き・グリルチキン・ビーフステーキなどにどうぞ」と書いてある。その上には赤文字で「かけすぎにはご注意ください」の文字が……。一体どれだけ “わさびわさび” しているのか? ピザで試してみることにした。

・ピザで試してみた

タバスコをふりかける要領で、ピザにワサフルを数滴ふりかけてみる。ワサフルには油も入っているから、使う前によく振ろう。香りはしっかりとわさびである……。さっそく一口食べてみると……!

ウホ! これはそのまんまわさびや! ウマいッ!! かつてピザとわさびを一緒に食べたことはなかったが、これは新感覚! 数滴なのにしっかりとわさび!! ピザのように重めの料理でもしっかりとわさびが生きている! 強いぜワサフルッ!!

・冷蔵庫に1本入れておくべき

ワサフル自体にも酸味系の味が付いているが、そこまで濃くはない。強いのはあくまでわさびの風味なので、例えば豆腐なら『ポン酢+ワサフル』のように使うといいだろう。ピザのような元々の味が濃いものなら、そのままかけるだけでOKだ。

とにかく便利なのは、「溶く手間がいらない」ということ。わさびの風味を足したいときに、サッとかけるだけなのだ。サラダ・豆腐・焼き魚・焼いた豚肉で試したが、どれもイケる! これは冷蔵庫に1本入れておくべきやでッ!!

・静岡県以外でも買えるらしい

私は1本400円で購入したが、ネットで調べてみると500円で売っているところもあり、値段はまちまちのようだ。また、製造元に問い合わせてみたところ、静岡県に行かずともドンキホーテやマルエツにも流通しているとのことだったが、全店とは限らないので注意してほしい。

とにかく、かけるだけで本格的なわさび風味を足せる調味料とは本当に便利。ただし、かけすぎるとヤバいので、気になる人は量に注意しながら試してほしい!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが「ワサフル」
IMG_2264

▼タバスコのような容器だ。使い方もタバスコと同じ。
IMG_2274

▼アップ。油も入っているから、使う前にはよく振ろう。
IMG_2283

▼ピザにかけて食べてみた。
IMG_2303

▼これがしっかりわさび! 溶く手間がいらないから便利だぞ!
IMG_2311

▼私は静岡県のサービスエリアで購入したが、静岡以外でも買えるということだった! オススメだッ!!
IMG_2008