
公共の場で騒がしい子供をどう思うだろうか? いや、子供よりそれを注意しない親をどう思うだろうか? ましてや、子供をはやし立てる親をどう思うだろうか? 程度にもよるだろうが少なからずイライラする人は多いはずだ。
そんなとき、大抵の場合は我慢して時が過ぎるのを待つのみであるが、限界を超えてしまったとき、どう注意するのがベターなのか? これは7〜8年前の話。飛行機の中で我慢の限界を超えた私(筆者)が取った、静かなる行動である。
・真後ろのシートに座った親子
あれは北海道の新千歳空港発・羽田空港着の飛行機の中でのこと。出張帰りで疲れ果てた私は「飛行機の中で寝よう」と思いながら機内に乗り込んだ。ほぼ満席の機内。3つ並んだシートの真ん中に私は座り、出発の時を待っていた。
すると、にぎやかな5〜6歳の男の子が両親と真後ろのシートに乗り込んできた。窓側から、父・男の子・母親。通路を挟んで、祖母・祖父と並んでいる。私の真後ろには男の子。飛行機によほど興奮しているのか、「いつ飛ぶの! いつ飛ぶの!」とはしゃいでいる。
・騒ぐ子供と注意しない親
大抵の男の子は飛行機が大好きである。興奮するのはわかる。まだ出発前だ、存分にはしゃげばいい。やがて飛行機が飛び立ち、しばらくしてからも男の子の興奮が収まる様子がない。何かおかしい……。父親の声は聞こえないが、母親と祖父母はお菓子やおもちゃを与えている様子である。
お菓子やおもちゃを与えて子供を静かにさせる作戦は悪くない。だがしかし……。お菓子を食べれば通路越しに祖父母が「おいしい!?」と聞き、おもちゃを上手に操れば母親が「こうやってやるんだよ」とリアクションしている。その声は男の子より大きいくらいだ。
男の子が足をバタつかせ、私のシートにガンガン当たっていても何も言わない。それどころか、「上手くできたね~」と男の子をはやし立てている。急上昇する私の怒りのボルテージ。周りからも、注意を促すような咳払いが聞こえてくる。それでも私は我慢していた。
・予期せぬ敵
少しして母親と祖父母もネタがなくなったのか、子供もおとなしくなってきた。これで寝られる……、そう思った瞬間! 予期せぬ敵が現れた……! CA(キャビンアテンダント)である。彼女は満面の笑みで現れて、絵本とおもちゃを子供に与えたのだ。ようやくおとなしくなった子供に、だ。
子供のテンションは一気に回復! 母親と祖父母もアゲアゲだ……。このCAは何なのか? なぜ状況を理解してくれないのか? 誰に向けてか知らないが、「子供大好きなんですぅ~そんな私は素敵なんですぅ~」的なアピールすら感じた。そしてついに……! 子供の足が私のシートを強く揺らしたとき、堪忍袋の緒が切れた!
・ついに取った行動
が、ここで声を荒げるのはスマートではない。何より周囲の目が気になってしまう。中には「よく注意してくれた」と思ってくれる人もいるかもしれないが、とにかく恥ずかしい。誰にも気づかれぬよう、親子だけに注意を促す方法を考えた抜いた結果……!
私はバッグからノートパソコンを取り出し、一気に文章を打ち込んだ。要約すると「自由活発にお子さんを育てることには大賛成ですが、公共の場で騒がせるのはいかがなものでしょう? 将来、お子さんが公共の場で分別がつかなくなったら親の責任ですよ」的な文章、Word1枚分である。
書き終え中腰で後ろを振り返り、ノートパソコンを無言で母親に渡した。父親は寝ていた。その瞬間から騒がしさはピタッとなくなり、到着まで私のシートが揺れることもなかった……。男の子は出来る子なのだ。男の子に罪はない。問題は親(この場合は祖父母も)なのだ。
・どう注意するのがベターなのか?
念のため言っておくが、私は乳幼児がいくら泣き叫ぼうとも何とも思わない。泣く子が育つのであれば、泣きまくればいいと思う。泣き続ける乳幼児をあやす母親なら、いくらでも穏やかな気持ちで見守れる。だが、この場合は違う。子供は分別が付き始め、親の存在が絶対な年頃なのだ。
結局、このときは母親からノートパソコンを返される際、「すみませんでした」と言われた。どういう顔をしていいかわからず、「あぁ、はいぃ……」くらいのリアクションしかできなかったのはよく覚えている。
我慢ではなく注意するとしたら、どう行動することがベターなのか? 私が取った行動が100%正しいとは思っていないが、間違ってもいなかったとも思う。みなさんなら、どうするだろうか?
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン
大暴れする子供にくたびれ果てた母親が突然泣き崩れる……その直後に起こった出来事が素晴らしいとネット上で拍手喝采
【動画あり】溺れて泣いている男の子が一瞬で泣き止んだ意外すぎる理由
えっ! 端午の節句(こどもの日)に「鯉菓子」配るの長崎だけ…!? 地域によって違う「端午の節句」の風習について
【誰か教えてくれ】新幹線初心者だけど、客席のあの “自動ドア” は何とかならんのか?
飛行機での迷惑行為ランキング発表 「席を蹴る」「子供を注意しない親」「クサい」などがランクイン
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
価値観が変わるほど超新鮮な『踊りあじ』を食べてみた → 緑色のソースで食べる「あじフライ」が絶品 / 沼津港 あした葉
中華12品食べ放題1078円! 土日もやってる八王子ガチ中華『逸品居中華酒場』のランチビュッフェに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
【穴場】宿泊者じゃなくても無料。横浜・馬車道にある「OMOベース」から見える景色が非常に贅沢だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
ケニアにおける「赤ちゃんの名付け」今と昔【カンバ通信】第330回
ケニアから「一夫多妻制」が消えつつある理由 / カンバ通信:第353回
【わかる】公共交通機関で “もっとも許せない行為” って何だと思う? アンケートを実施したら男女共に「〇〇」にムカついていた!
まるでベビーシッター! ワンコが小さな男の子を完璧に寝かしつける動画が話題
アウディの新CMが男の子の夢すぎる! ミニカーで遊びながら想像していた世界をミニチュア風に再現してくれたぞ!!
飛行機内で幼い子供4人の面倒を見ていた母親のために「パイロット」が子守役に! その画像が超ほのぼのすぎ~!!
海外ネットユーザーに質問「子どもに言う最も面白い嘘は?」 → 「ジュラシックパークはドキュメンタリー映画」など笑える回答続出!
本当にあった『不気味&不思議な話』8選 「ネコの会話」「ジッと見つめるキツネ」など
【中部国際空港セントレア】本物の飛行機が間近で見られる『フライト・オブ・ドリームズ』入場無料&充実設備でマジで神がかってる!
ネット民が挙げた『今までに出会った過保護すぎる最悪な親』色々 「タンポンの挿入まで手伝う母親」など
【動画】わはは! テントから出てくる子供たちが……みんな同じ場所で転ぶ!!