
恥ずかしながら現在33歳の私(あひるねこ)は、新幹線に3回しか乗ったことがない。飛行機には数えきれないほど乗っているし慣れているのだけど、なかなか機会に恵まれないのだ。そのせいか、新幹線に乗るとなるといまだにちょっと緊張してしまう。
これは先日、私が記念すべき人生4回目の新幹線に乗った時の話だ。今まであまり気にしたことはなかったのだが、今回ばかりはどーーーしても我慢ならないというか、「やめてくれ~」と思う出来事があった。おい、よく聞け。客席の自動ドア。お前はもっとこう……何とかならんのか?
・4回目の新幹線
1月某日、朝7時。東京駅にて。厳しい寒さに震えながら、私は博多行きの「のぞみ」に乗車した。人生4回目と書いたが、一人で乗るのは今回が初めてである。新幹線で西日本に行くのもこれが初めてだ。33歳、緊張しております。
・「ド」が付く素人
そんな感じなので指定席に関しても、どこを選ぶのがベストなのか正直よく分からない。窓側なのか通路側なのか。2列席なのか3列席なのか。車両中央なのか端寄りなのか。ネットで調べても様々な意見があり、それがこの迷いにさらなる拍車をかける。とりあえず前後左右にヤバイのがいない場所でお願いしたいところだが……。
で、結局私が座ったのは前から2列目の通路側だった。隣には誰もいないし、まあまあのポジションではないだろうか。朝早く出てきたので、目的地までこのまま少し眠れればいいのだけど……。
しかし、私のこのささやかな願いは無残に打ち砕かれることになる。あの忌まわしい自動ドアによって──。
・異変
東京を出てもうすぐ品川に着こうかという時点で、私は車内に不穏な気配を感じ取っていた。何だろう、さっきから……。一言で表すなら激寒い。冷たい風が足元にハチャメチャに押し寄せてきている。寝るってレベルじゃねぇぞ、マジかこれ。
・迷惑すぎる自動ドア
だが、それも当然だろう。なぜか? 前方にある自動ドアが、先程からウインウインとアホみたいに開閉を繰り返しているからだ。おかげで連結部の冷気がガンガン客席に入り込んでしまっているではないか。ディフェンスザルすぎだろ、ウイイレ初心者かよ。
見ているとどうやらあの自動ドア、最前列の人の動きに反応しているようだ。むっ!? 立ち上がっただけで開いただと……? バカな! なんという感度……!! まずい、このままでは事あるごとに冷気が入ってくるではないか。超寒みィィィィイイイ! 仕方ないとはいえ、こういう時に限って最前の人は席を立ちまくる。
・自動で開くな
……ていうか、なんで勝手に開くんだよ! 中からはタッチ式にしてくれよ!! ドアに触れたら開くようにすれば、こんなことにはならないだろ! もちろん荷物で手が塞がっている人もいるかもしれない。でも、タッチくらいならできるだろ! じゃないと改札くぐれないだろ!!
一人震えていると、そこへ5歳くらいの男の子と父親らしき男性がやって来た。どうやらトイレに行くようだ。男の子が手をかざそうとした、その刹那。独りでに開く自動ドア。くるりと父親の方を見た男の子の表情からは、「いや勝手に開くんかい!」という感情が透けて見えないこともなかった……ような気がする。
・教えてくれ……
少年よ、みなまで言うな分かっている。キミもそう思うだろ? この自動ドアは、タッチしたら開くシステムであるべきだよな? たしかに私は新幹線についてド素人だが、絶対その方がいいと思うのだ。新幹線ガチ勢の諸君はこの件、どうお考えだろうか?
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼沢井メグによると、新幹線 “最強の席” は「通路側 × 車両最前列 × 3列シート」とのこと。
あひるねこ



【ベビーカー問題?】新幹線の「最後部座席」でシャレにならんくらい気まずい思いをした話
【JRに物申す】新幹線さ、そろそろ全席にコンセントを付けても良くないか?
【異論があればどうぞ】新幹線 “最強の席” は「通路側 × 車両最前列 × 3列シート」である5つの理由 / そしてたった1つのデメリット
【知らなかった】自由席グリーン車に子供(5歳)と初めて乗ってビビったこと → 通りかかった乗務員さんが…
【大混雑】中央線グリーン車の始発に乗って出勤してみた! 2025年春まで誰でも無料!!
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
渋谷のモヤイ像が私たちに突き付ける『モヤイ』の本当の意味 / 今の世の中にこそ必要な言葉ではないのか?
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】生まれて初めて新幹線の「グリーン車」に乗ってみた結果 → 最終的に己の無力さを知った
予約した新幹線に乗り遅れたらこうなった / 絶望 → 希望が見える → やっぱり絶望
【東京の隠れ宿1泊3248円】港区のオフィス街にヒッソリと佇む「わさび三田ホテル」に泊まってみたら…水まわり設備が最強で感動した
【また会えたね】新幹線のグリーン車でもらった「ブ厚いおしぼり」が忘れられないのでアマゾンで買ってみた / 日清紡『めんですおしぼり』
【ファ!?】ある喫茶店の自動ドアが予想の斜め上すぎた
「JR時刻表」のガチャガチャをやってみたらほぼ何も読めなくて死にかけた / 西村京太郎サスペンスで犯人が全勝するレベル
【マジかよ】たったの300円で新幹線に乗る方法が判明! 一カ月毎日乗っても1万円しないとか安すぎィィイイイ!!
【駅弁の日コラム】電車内での飲食はアリ? ナシ? そのラインを決めるのは何なのか考える
【2コマ】きょうの過ち 第71回「反応しない自動ドア」
【話題】小田急線の登戸駅が「ドラえもん」仕様になっていて可愛すぎる! ついに『どこでもドア』の中に入れる日が来たぞ!!