trickshot

男性であれば一度は憧れる趣味……それが玉突きことビリヤードである。スタイリッシュにポケットへボールを沈める姿は文句なしにかっこいい。しかし、思うようにいかないのもビリヤードの難しさで、自由自在にボールを操るには相当な時間を要する。

そんな時に思うのが「極めたらどこまでスゴいショットを撞(つ)けるのか」ということだが、実際にプロが放ったトリックショット集があるのでご紹介したい。神業とも呼べるそのテクニックは動画「GoPro: Billiards Trick Shot」で確認可能だ!

・ポーランドのプロハスラー

動画に登場するのは、ポーランド人のプロハスラー、ジェモヴィツ・ヤナシェクさん。まずは一発のショットで6つのポケットへそれぞれボールを沈める。いとも簡単にやってしまうだけにこれだけでもスゲエと思ってしまうのだが、彼にとってはほんの肩ならしに過ぎない。

・まるで手品

そしてエンジンのかかった彼は手品のようなショットを連発。CGかと思ってしまう光景だが、寸分の狂いもない計算しつくされたショットがガチンコで決まる姿は実に芸術的だ。

・プロでも難しい技にも挑戦

次々と目を疑うようなショットを披露する彼だが、さすがにスピンをかけたボールに再度スピンをかけるのは難しいようで失敗もする。しかし、最終的には決めてしまうのだから「お見事」の一言に尽きるぞ。

・ビリヤード界の鬼才

ちなみにビリヤード界でトリックショットの名手といえば、フランス人のフロリアン・コーラーさんが有名だ。彼の動画も合わせて見ると、よりビリヤードの魅力に気づかされることだろう。興味のある方はそちらも覗いてみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼信じられないボールの軌道に注目!

▼こちらはフロリアン・コーラーさんのトリックショット集