yoyaku1

ついに、ついに……「iPhone6」および「iPhone6 Plus」の予約が始まった! 予約なしでも今から店の前に並んでいれば発売日に手に入るかもしれないが、それができるのは選ばれし猛者たちのみ。普通だったら予約であろう。

Appleのサイトから予約するのもひとつの手だが、家電量販店などに行って予約をするのも有効だ。ということで、東京都内は新宿近辺に点在する、いろんなお店の「予約状況」を現地に行って確認してきたぞ! 箇条書きでお伝えしよう。

ビックカメラ(ビックロ):地下2階で整理券配布して、店内に行列。14:30ごろの段階で約50人。
東口のヨドバシカメラ:店頭では説明のみ。予約自体はネットでしか受け付けていないとのこと。
東口のヤマダ電機(LABI):店内にある、各社のカウンターで受け付けていたのだが、なんと各社とも予約数ゼロ!
西口のビックカメラ:店内カウンター前に20人程度。ソフトバンクで予約しようとしている人が圧倒的に多かった。
西口のヨドバシカメラ:「スマホ館」でのみ店頭での予約受け付け。15:00ごろの段階で約70人の行列ができていた。また、そのほとんどがソフトバンク。
西口のヤマダ電機(LABI):店内にauを希望する人が2人のみ。他のキャリアには人が並んでいるようには見えなかった。

……とのこと。ちなみに上記の量販店に向かう途中に見かけたauショップには、予約のために2人が並んでおり、ドコモショップはゼロであったとのこと。うまいこと店を選べば、わりと楽に予約ができそうな状況だ。何か続報があったら、またあらためてお伝えしたい。

調査員:佐藤英典
Photo:RocketNews24.

▼すでにこんなに予約行列しているところも……
gyouretu2