
日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ」。お店選びで利用している人も多いことだろう。ただし、そこまで評価が高くなくても美味しいお店はたくさんあるし、逆もまた然りである。あくまで参考程度に眺めるのが、上手な活用方法かもしれない。とは言うものの……。
食べログ全体で、0.14%しかないとされる☆4以上のお店は、高確率で美味しいに違いない! 探してみると、☆4以上、しかも平均予算999円以下のお店を発見した……! 口コミに「本場・讃岐うどんにもヒケを取らない」とある、東京は神保町の「うどん 丸香」であるっ!!
・神保町駅からすぐ
「うどん 丸香」は都営新宿線神保町駅から、靖国通りを小川町方面へ進み、角にマクドナルドがある交差点を左折した右手側にある。大きな「うどん」と入った暖簾が見えるから、すぐにわかるはずだ。長い行列も目印になるぞ。
・行列の割にはすぐに入れる
私(筆者)が伺ったのは平日の15時。ランチのピークが過ぎた時間であるものの10人ほどの行列ができていた。ただし、こちらのお店はかなり回転がいいので、さほど待たずに入店できる。この日も10分弱でカウンター席に通された。
・温と冷、両方のうどんをオーダー
温も冷も選びきれず、オーダーしたのは「かけうどん」と「ぶっかけうどん」のうどん2種類と、丸天、かしわ天、すだちのトッピング3種類! さぞかし店員さんも驚くかと思いきや「どちらからお出ししますか?」と手慣れた様子。店内を見渡すと、うどん2種類を食べている人が他にもいた! さすがの人気店である!!
・腹に沁みる黄金色のダシ
まずいただいたのは「かけうどん」に「丸天」をトッピングしたうどん。丸天とはさつま揚げのことで、内容は日替わりとなっている。この日は紅ショウガが練り込まれていた。まずは汁からいただくと、あらOC! 澄んだ黄金色のおダシは、ジワジワと五臓六腑に沁み渡るかのよう。これはうどんも期待できそうだ! チュルンと一口食べてみると……!
・圧倒的なめらかさ!
え……? マジ……? うどんってこんなに美味いのかよ! 適度なコシもありながら、とにかくなめらか! 超なめらか! シルクのようになめらかなのである!! これが本当のうどんだというのならば、私が36年間食べてきたのは「うどん似」だったのかと思わざるを得ないほど美味いのだ!
・丸天もかしわ天も美味い
丸天もうどんの邪魔をせず、かといって控えめすぎず美味い! 鶏の天ぷらである「かしわ天」も、揚げ立てアツアツでボリューミー! こちらもうまい! これで999円以下なんて……。非の打ちどころがないとは、まさにこの事ではないか!
・初めての人には温かいうどんがオススメ
続いていただいた、ぶっかけうどんも美味い! が、コシが強調される分、なめらかさはやや劣る。2杯目で少々胃が満たされていたこともあり、かけうどんほどの感動はなかった。初めての人には、段違いのなめらかさを感じて欲しいので、まずは温かいうどんをオススメする。
・香川移住を検討するレベル
風の噂で聞くとことによると、香川では毎日一食ペースで、うどんを食べるというではないか……。「マジで毎日こんなに美味いもん食ってるの?」と微かな疑念を感じつつ、香川移住が頭をよぎるほどの美味さであった。
ちなみに、「うどん 丸香」が☆4以上だったのは、実際に出向いた日を基準にしているので注意してほしい。口コミ投稿数1000を超える有名店であるが、まだの人はぜひ食べてみてくれ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 うどん 丸香
住所 東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
時間 月~金 11:00~19:30 / 土 11:00~14:30(ともにうどん玉がなくなり次第閉店)
休日 日曜・祝日・年末年始
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼かけうどん(400円)に、丸天(160円)をトッピング。
▼これで560円だなんて……。
▼すだちは時価。この日は20円だった。
▼鶏の天ぷら、「かしわ天」。揚げたてアツアツ!
▼ぶっかけうどん。
▼こちらも美味しかったが、初めての方には温かいうどんをオススメする。
▼「うどん 丸香」だ!
P.K.サンジュン







「一風堂」が手がけた『博多うどん』のお店が東京にあった! コシの弱いヤワ麺が優しすぎ!! これはマジで飲み物だわ / 恵比寿「イチカバチカ」
【投票してね】丸亀製麺で最高な1000円の使い方! 全11種類のオーダーで1位を決めるのはあなただ!!
【超簡単】福岡県でうどんを100倍うまく食べる方法
讃岐うどんと正反対! 超やわやわな本格博多うどんを食べられる「中村にぼし」が東京・表参道にオープン!
うどんを1杯頼むと、うどんもご飯も天ぷらも食べ放題になる「武蔵野うどん 小麦晴れ」がヤバすぎて意味がわからない!
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
全6品を正直採点!セブン増量フェア第2週で選ぶならコレ
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
「喜んで」の真意? SHEINの返品を覚えたら、逆に “無限購入ループの沼” に浸かっていた話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1994話目「朝の支度⑥」
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1988話目「再会㉘(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1989話目「朝の支度①」
ベビースターのテーマパーク「おやつタウン」に気づけば6時間以上滞在していた / 私の手汗がこんなところでも試されるとは
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
人気上昇中の博多うどんの中でも猛烈にオススメ! 行列のできる『まことうどん』はウマさに感動さえする店だった / 福岡県西区
武蔵野うどんと讃岐うどんを掛け合わせた、ハイブリッドな「肉汁うどん 武讃」がオープン! 運営元はアノ「株式会社のみもの」
初めて食べる「高野豆腐の天ぷら」にカルチャーショックを受けた! こんなに美味いとは… / 西新宿「東京麺通団」
新「はなまるうどん弁当」4種がデビュー! もっとも高価でボリューム満点の弁当(650円)を食べてみた
器からはみ出しまくる「全長32センチのごぼう天」はもはや芸術! 本格派うどんで半世紀以上愛されている人気店『博多やりうどん』
親父の製麺所の「アスパラ天」長すぎ問題について / 東京・JR上野駅改札内
コシがなくて柔いガチの博多うどんを食べたいならココ! 古き良き時代を思い出せる「かねいしうどん」に行くべし!!
【行列グルメ】香川県民が店の外まで並ぶ釜揚げうどんチェーン「岡じま」に入ってみた結果 → MVPはぶっちぎりで “箸”
【福岡】人生で初めて『ウエスト』のうどんを食べた正直な感想 →「サッパリわからん」
うどん界の「第三の麺」って何!? 福岡発・武膳の「ごぼう天うどん」で新境地に出会った / 東京・千歳烏山
【待ちすぎた】丸亀製麺の「うどんテイクアウト」がついに解禁! 明日5月27日より全国で順次展開へ!!
【激ウマ高コスパ】舞茸天がそびえ立つ本格讃岐うどん! 向ヶ丘遊園『宗』のぶっかけうどんが夏に最高すぎる!!