OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに! ついに! 本日2014年9月2日から『FUNA cafe(ふなカフェ)』が期間限定で東京・渋谷にオープン!! 言わずとしれた千葉県船橋市の非公式ゆるキャラ「ふなっしー」とのコラボカフェだ。

オープン当日、出禁疑惑が取り沙汰されている「さとっしー」とともに、早朝6時から並んできたのでレポートするなっしー!

・メチャクチャ人気で長蛇の列

カフェのオープンは当日午前11時。記者(私)は。早朝6時頃、カフェがある渋谷・パルコ前に着いたのだが……すでに人が並んでいるっ!! 先ほど、本サイトで「FUNA cafe(ふなカフェ)」オープン当日の早朝の様子をご紹介した通り、とにかくすごい人気! みんな並ぶの早過ぎだろ!!

・どんどん増えてくる

そしてそこからドンドン人が増えてくる! 並んでいる人の9割は女性。その中で、「さとっしー」は異様な存在感を醸し出していたぞ。

・とにかく暑い

なおオープン当日の東京は、先日と打って変わって快晴だったため、とにかく暑い!! 何もしなくても汗が滴り落ちてくる。そのような状況を考慮してか、オープンより前の9時40分頃、スタッフの方が、『FUNA cafe(ふなカフェ)』に並んでいるお客さんだけビルの中へ入れてくれることになった。これはメチャクチャありがたい!!

ちなみに、この時点ですでに100人以上が列に並んでいた!!

・中で1時間以上待ちようやく店内に

さらにさらに、そこからビル内で待つこと1時間強。店内に案内された。ようやく待ちに待った「FUNA cafe(ふなカフェ)」だ!

店内には、本物の「ふなっしー」はいなかったが、「ふなっしー」の人形があり、多くの人がそこで一緒に記念撮影!! 本物じゃないのに、みんなメチャクチャ楽しそう! さすが「ふなっしー」だ! 置物の人形だけで人々を満足させるとは!!

・疲れた体を癒してくれる「たっぷり梨汁ブシャーソーダ」

中は当然のことながら、「ふなっしー」一色。ファンからすれば、この空間にいるだけで、たまらないだろう。そして……いよいよ肝心の料理である!! このようなカフェにありがちなのが、キャラを全面的に押し出した料理が出されるものの、味はいまひとつというパターン。

だがしかし! この「FUNA cafe」の料理は、そんなイロモノ料理とは全く違った!! オーダーした料理はどれも美味で、何より見た目から味まで計算されつくしている印象。値段はどれも、1000円以上とやや高額に思えたが、味を考えれば納得価格!!

なかでもオススメは、「たっぷり梨汁ブシャーソーダ」。店内の多くのお客さんがオーダーしており、爽やかな酸味が待ちくたびれた体を癒してくれるぞ! このドリンクは是非ともオーダすべし!!

・5階から2階まで人、人、人!!

ちなみに、記者が帰る時、長蛇の列はどうなっていたかというと……「FUNA cafe」のある5階から、ビルの2階まで、人、人、人っ!! 階段が人で埋め尽くされていたのだ。

とにかく、超人気の「FUNA cafe」。訪れる予定の人は、混雑を避けるために、なるべく早い時間帯に行った方がよさそうだ。

・今回訪問した店舗の詳細

店名:ふなっしーのFUNACafe(渋谷パルコ パート1 THE GUEST cafe&diner)
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコ パート1 7F
営業時間:11:00~ フードラストオーダー 22:00、ドリンクラストオーダー22:30

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ようやく辿り着いた『FUNA cafe(ふなカフェ)』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼「さとっしー」もお疲れだ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼充実の物販&おみやげコーナー
funassy003
funassy001
funassy002
▼店内の様子。ふなっしワールド全開
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼メニューも可愛い!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼こちらがオススメの「たっぷり梨汁ブシャーソーダ」(980円)
funassy010
▼キーホルダーが付いてくるぞ
funassy011
funassy012
▼「さとっしー」も病み付き!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼こちらは「ふなっしースムージー」(780円)
funassy013
funassy014
▼「ふなっしー担々麺」(1580円)。ちなみにこちらはマグカップ付き
funassy014 _01
funassy015 _01
▼「ふなっしーバーガー」(1280円)
funassy017
funassy018
funassy020
sunassy023
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼「ヒャッハープリンパフェ」(1080円)
funassy024
funassy025
▼「イリュージョンムース」(1280円)。名前の通り、演出も楽しみのひとつ
funassy026
funassy027
funassy028
▼12時過ぎの「FUNA cafe」の周囲の様子。この行列が5階から2階まで続いていた
OLYMPUS DIGITAL CAMERA