japan

いきなりだが、外国で「日本から来ました」と自己紹介して「それどこ?」となることはまずない。それどころか、「きゃりーぱみゅぱみゅ可愛いよね!」や「京都には、死ぬ前に一度は行ってみたい」なんて言ってもらえることもある。

そうやって日本好きをアピールされるのは素直に嬉しい。だが、実際のところ彼らは日本をどれだけ知っているのだろう? 今回はそれを確かめるべく、さまざまな国籍の友人に日本地図を描いてもらったぞ!

・何も見ないで日本地図を描いてもらった

協力してくれたのは香港人、アメリカ人、タイ人、イギリス人、デンマーク人、ベトナム人の計6人だ。彼らに「何も見ずに日本地図を描いてくれ」とメールで依頼したところ、数分待ったところでポツポツと画像が送られてきた。そこには、日本人なら誰しもが戸惑う「予想外の日本地図」が描かれていた。

・香港人が描いた日本は、どう見ても「う◯こ」だった

常々、日本車や日本製家電に対する愛を語ってくる香港出身のカルバン君。そんな彼ならば! と期待していたが、その期待を大きく裏切り、送られてきた地図は「う◯こ」のようなウネウネした楕円だった。本土が4島で構成されていることなど、まるでお構いなしの日本だ。お前の愛はそんなもんだったのか? もういいよカルバン……。

・気を取り直して2人目に!

次に画像を送ってきたのは、ドラゴンボールが大好きな、アメリカ出身のR君。かなり高学歴の彼には期待をしていたのだが……送られてきたのは、またしても楕円! しかも今度は謎の点々付きである。正直、ハエのたかったう◯こにしか見えない。

・残り4人の日本地図は、まあまあの出来

最初の2人でどっと疲れたが、すこし遅れて残りの4人からの画像も届いた。北海道が本州とつながっていたり、比率がおかしかったりするが、いちおう日本だと認識できる。う◯こ地図よりは遥かにマシだ。しかし、四国や九州が描かれているものは無く、すべて北海道と本州のみだった。

・日本が島国であることは分かってくれている

微妙な結果に終わった今回のテストだったが、「まあ、こんなもんか……」と思ったりもする。日本が島国であることを、みんなが知ってくれているだけでも上出来だ。私だって、いきなり「何も見ずにニュージーランドを描け」と言われたら正確には描けない。同じような結果になったことだろう。

・完全に忘れ去れられている四国と九州

それにしても、心配になるのは “四国と九州が完全に忘れ去れられている” という驚愕の事実である。出現率は0/6。これでいいのか四国&九州! 地方経済の活性化が叫ばれる今、世界に向けたアピールを、四国と九州には期待したい。がんばれ四国&九州!!

Report:ゴールド土方
Photo:RocketNews24.

▼香港出身のカルバン作。
japanmapc

▼アメリカ人のR作。左の点々は小さな島だそう。
japanmapr

▼タイ人のP作。北海道と本州がつながってしまっているが、悪くない。
japanmapp

▼イギリス人のC作。若干フィリピン臭がしない事も無いが、北海道があり房総半島や沖縄らしきものも描かれている。及第点といったところか。
japanmapct

▼デンマーク人のU作。北海道があり本州の形もこの中では一番まともかもしれないが、四国と九州がすっぽり抜けてしまってる。
japanmapu1-aaaa

▼ベトナム人のT作。これも及第点?
japanmapt

▼ちなみに筆者の描いた日本地図。日本人ならこれくらいは描けてほしい?
japan