
以前の記事で、熱中症を患い閉店を余儀なくされた中華料理店の貼り紙についてお伝えした。そのお店、東京・新宿御苑の「来々軒」は苦渋の選択を迫られ暑さの盛りを迎える前に、47年の歴史に幕を閉じたのである。
あれからお店はどうなってしまったのか。1カ月ぶりにお店の前に行ってみると、驚いたことに新しい貼り紙が貼りだされていたのである。そこには店主の半生を振り返る内容がつづられていた。私(佐藤)はその当時のことを思うと、泣きたい気持ちになったのである。本当にお疲れ様でした、そう言いたい。
・来々軒の新しい貼り紙
「貧乏少年Aは田舎から片道切符を握りしめ上野ステーションへ。すぐにこの道に入り修業 ようやくこのメッカ新宿御苑の地に開店することが出来ました。その間 高度成長、バブル、そしてその崩壊を目の当たりに 中でも新宿駅騒乱事件はこの辺りも警察と学生のにらみ合いで大変緊張致しました。今後も新宿御苑周辺は大発展を遂げることでしょう。では皆様にハッピーな未来を グッドラックを再び 店主」(来々軒貼り紙より引用)
・少年Aが見てきた時代
片道切符を手にした少年Aは、きっと夢と希望に満ち溢れた気持ちで、上野駅のホームに降り立ったに違いない。そして不退転の決意で、東京で生きて行くことを決めたことだろう。今から47年前のその日に新宿御苑に店を構え、以来つぶさに時代の激動を見続けていたはずである。
・希望と優しさ
自分は退かなければならなくなっても、「大発展を遂げることでしょう」と希望を託す言葉に、店主のあたたかい心遣いを感じる。そして誰が読むともしれない貼り紙にさえ、優しさをもって「ハッピーな未来を グッドラックを再び」と伝えているのだ。
ああ、本当にお疲れ様でした。随分暑さは和らぎました。日々過ごし易くなっていますが、季節の変わり目でもあります。お風邪など召されませんようにご自愛くださいませ。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
やばい。あの閉店してたお店の貼り紙、続編が貼り出されてた。泣きたい pic.twitter.com/c28BxZBBrv
— 世界の佐藤 (@Foodqueensatou) August 28, 2014
佐藤英典
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
大量閉店した「天下一品」跡地に新ブランド「伍福軒」が10軒同時オープン! / 新宿西口店近くの貼り紙を見て複雑な気持ちになった…
【マジかよ】立ちそば屋の1周年記念がスゴすぎる! 表記のメニューすべて100円! そばもうどんも天丼セットもカツカレーセットも100円ーーッ!!
大量閉店した天一の跡地にオープンした「伍福軒」はジェネリック新福菜館なのか? 新福菜館ファンが食べて確かめた感想
【珍味】鳥取県で「らくだのコブ」を食べてみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
北海道そば食べ放題! ファミレス『とんでん』関東全店で6月~8月開催される祭「そばの日」に参戦してみた / 2026年はあと2回
午前中には売り切れるという「絶品おはぎ」を求めて旗の台へ / 沖田精米のおはぎは潤いが極上レベル
ベローチェの「切り落としパン(30円)」でサンドウィッチをサンドすると格安で満足感が倍増する / 独自の物価高対策
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【エイプリルフール】 地味だがジワジワ来る! 西武新宿線・野方駅周辺のお店の「ジョーク貼り紙」が今年も来た!!
仕事早すぎ!! 上野・アメ横に「シャンシャン」の名前が入った商品登場! 製造スピードの速さに驚愕!
「やよい軒」の新ブランドイメージ店舗がこっそりオープンしていた! ところでこの新ロゴ、あの回転寿司に似てない?
喫煙者は数少ない喫煙所をもっと大事に使うべきではないか / あるタバコ店の貼り紙を見て思うこと
ファミマ化に抵抗? 11/20に閉店すると『都内最後のサンクス』は今後どうなるのか? たしかめてみた
【怪奇再び】「雪栄さん、戻って来て。」の貼り紙が新しくなっていた……
【意外なグルメ】チャーハンに「とび子」がどっさり!! 東京・板橋『丸鶴』のとび子チャーハンが斬新すぎた!
経営者から6/20に閉店を通告されたインドレストランで一体何があった!? ホームぺージにいきなり閉店の挨拶「全店閉店いたしました」
東京・野方の商店街の貼り紙企画がやたらじわじわ来る / 惣菜屋「STAP細胞入さつまあげつくりました」 時計店「ハラ時計も修理します」
【超お得】「カレーショップC&C新宿本店」50周年記念でらっきょう無料! 繰り返す、らっきょう無料‼︎ 急げ!
東京・中目黒で18年続いたお好み焼き店の「閉店理由」が切なすぎる…… 『中目黒 八じゅう』