yamabuki1

お店が周年記念のイベントを行っているのをよく見かける。「おかげさまで○周年! ありがとう感謝セール!!」なんて宣伝してるけど、そこまで感謝してないんじゃないの? と思うこともしばしば。コレを機に顧客情報を集めようと、「まずはこのアドレスに空メール」とかやっていることもよくある。

そんななか、絶対に感謝しているとしか思えない、イベントを開催しているそば屋を発見した! そのお店、3日間限定でメニューのほとんどを100円で提供している!! そばもうどんも100円、天丼セットもカツカレーセットも100円!! 感謝しすぎだろ、わずか1周年なのにーーッ。

・開店から1年

驚くほどお客さんに感謝しているのは、東京・新宿御苑の「山吹」である。このお店はオープンしてまだ1年。店構えはたしかにキレイなのだが、すっかり街に馴染んでいるというか、すでに老舗の風格を携えているというか。

yamabuki2

・お腹いっぱいだったけど、とりあえず向かった

2016年5月25~27日の3日間、限定メニューをすべて100円で提供する大盤振る舞いを実施しているのだ。つまり、この夢のようなイベントも明日27日で最後! 2日目に気づいた私(佐藤)は、昼食を食べたばっかりだったけど、その足で山吹へと向かった。なぜなら、材料がなくなり次第閉店してしまうからだ。これは急がねば!

・730円のカツカレーセットも100円!

店に入ると、券売機に「おかげさまで1周年」の貼り紙がしてある。この3日間は券売機を使用せずに、直接カウンターで注文する仕組みをとっていた。私は通常730円のカツカレーセットを注文。もちろんコレも100円だ! セットは、そばかうどんを選ぶことができる。冷やしそば(盛りそば)を大盛りでお願いし、しばし待つ。

yamabuki3

・100円で申し訳ない

よっし、来た! カツカレーはミニサイズだけど、全然問題ない。むしろ100円なのが申し訳ないくらいだ。そばもカレーも、申し分ない味。カレーは思っていた以上に味がしっかりとしていて、カツカレーだけを単品で食いたいと思ったくらいだ。

yamabuki4

昼どきはかなり混雑していたらしいのだが、昼すぎの休憩を挟んだ17時からだと、割とスムーズに入ることができた。

yamabuki5

・サッと食う

とはいっても、ゆっくり味わって食っている場合じゃない。次から次からお客さんが来るので、100円で居座るのはお店にも他のお客さんにも迷惑なので、サッと食ってサッと帰ろう。

yamabuki6

という訳で、このスペシャルな3日間は、明日5月27日が最終日だ。近くに行くという人は、チェックした方が良いかも。

yamabuki7

・今回訪問した店舗の情報

店名 立喰生蕎麦 山吹
住所 東京都新宿区新宿1-16-10
営業時間 7:30~20:00(1周年記念の3日間は11:00~20:00 休憩時間アリ)
定休日 日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24