香港の映画俳優ジャッキー・チェンの代表作といえば『プロジェクトA』、もしくは『ポリス・ストーリー』、もしくは『酔拳』に『スパルタンX』、もしくは『サイクロンZ』に、もしくはもしくは……と、なかなか「これだ!」と決められない。

そんなジャッキー・チェンの新作映画が、2014年6月6日に公開される『ポリス・ストーリー / レジェンド』であるが、なんと宣伝のために私(筆者)に会ってくれるとの話が舞い込んできた! マジか!! ということで、ガチでバトルを仕掛けてきたぞ!

・ジャッキー映画史上最強のラスボス「サン兄」

決闘数日前、私は『プロジェクトA』のラスボス「サン」の衣装で乗り込むことをジャッキー陣営に伝えていた。『ポリス・ストーリー』とは全然関係ない格好なのに、それを許してくれたジャッキーと、間に入ったエージェントの心の広さには驚きだ。

ちなみにサンとは、ジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポーとユン・ピョウの3人がかりでも倒せずに、結局最後はカーペットでサンを丸めたうえで爆弾を突っ込んで爆死させるしかなかった……ほどの最強キャラだ。顔は怖いが、客人をもてなす心も持っている紳士、それがサン兄だ。

・こだわりのガチ感と緊張感

ジャッキー&エージェントに伝えていたことは、ただひとつ。「ムービーを撮影するが、それまで一切、顔を合わせないようにしたい。打ち合せもナシ。初対面時のドキドキ感を映像で残したい」ということだ。ジャッキーならば、必ずや対処できる。

そして約束の時間になった。コンコンとドアのノック音が聞こえると同時に……あのジャッキー・チェンが入ってきた! なぜか私に合わせて『プロジェクトA』の格好をしているが、それでいいのかジャッキー・チェン! ポリス・ストーリーの宣伝はいいのか!? なんというサービス精神!!

・アドリブ完璧! さすがはジャッキー!!

ともあれ、顔を合わせたらバトル開始だ。のっけから “いかにもジャッキー” な顔芸をしているジャッキーだが、かまわず私は「ンバババッ!」と香港アクション映画風に、ファイティングポーズをとってみた。すると、なんと……!

さすがはジャッキー! すぐに臨戦態勢に入り、「シュババッ!」とファイティングポーズをとってくるではないか! 再度、確認のためンバババッてみると、ジャッキーもシュババってくる。酔拳も織り交ぜてくる! すごいぞジャッキー!! 感動だ!

・日本では違う名前で俳優活動をしているとの情報

戦い終わってノーサイド。最後は軽く挨拶と握手をした。ジャッキーは、つたない日本語で「コンニチワ」とニコニコしていた。たまに広東語が出てきてしまうあたりが実にリアル。話を聞けば、日本では「栄島智」という名前で俳優活動をしているらしい。

ちなみに『ポリス・ストーリー / レジェンド』は、ジャッキー60歳記念作品! ジャッキーが60歳という事実にもビックリだが、しっかりと60歳にして本格アクションをこなしているところは、さすがのジャッキー。多謝ジャッキー! 2014年6月6日公開だ!!

参考リンク:『ポリス・ストーリー / レジェンド』栄島智
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ジャッキー・チェンが魅せる本気のアドリブに注目!!

▼どう見てもジャッキーだ!
sun2
▼私だって、どう見てもサンだと自負している!
sun3
▼これが新作映画『ポリス・ストーリー / レジェンド』だ!
sun4
▼でも『プロジェクトA』の格好をしているツーショットだ!
sun5
▼何度見てもジャッキー・チェンだ!
sun1
▼この表情!
sun7
▼負けるわけにはいかない!
sun6
▼いちおう、これもやっておいた
sun8
▼ありがとうジャッキー!
sun9
▼打ち合わせなしでここまで出来る男……さすがはジャッキーだ!

▼これが『プロジェクトA』だ!

▼そしてこちらが映画『ポリス・ストーリー/レジェンド』劇場予告編!