suprisemom

家族が増えることは、何ものにも代えがたい喜びだろう。特に親にとって「子どもが親になること」、つまり自分が祖父母になり孫をもうけることは、親になることよりもさらに大きな喜びではないだろうか。

「孫ができた」と報告するその瞬間、親は安堵にも似た感動に包まれるようである。その喜びの報告をする場面の動画が、海外で話題を呼んでいる。「SURPRISE! You’re Going To Be A Grandma!」と題された動画を見ると、母親の感動が計り知れないものであることがわかるだろう。狂喜乱舞するあまり、娘さんはちょっと引いてしまっているようにも見えるのだが・・…。

・おばあちゃんになる

この動画のタイトルは、「サプライズ! あなたはおばあちゃんになるのよ!」という意味だ。その言葉の通り、娘さんはバレンタインカードにメッセージを添えて母親に手渡した。しかし、ただ渡すだけでは面白くないと思ったらしく、ちょっとだけ工夫をこらしたのである。

・意図を察して態度一変、大興奮!

メッセージの送り主は、おなかの赤ちゃんということにしたのだ。母親は一瞬どういう意図の手紙なのか、わからない様子。「飼い犬からのメッセージ」というジョークと勘違いして、イマイチ状況を飲み込めていない雰囲気だった。ところが、すぐにその意図を察して態度が一変し、大興奮で大絶叫し始めるのである。

・70万回以上再生

母親がビックリするほど感動しているのには、少し理由がある。娘さんは嚢胞(ほうのう:球状のしこり、ガンと区別が難しい場合がある)の疑いがあり、母親は心配していたのである。どうやら嚢胞は自然消滅し、それと同時に妊娠していることが判明したのである。

母親は心配の反動からか、飛び跳ねて絶叫を繰り返し、娘さんに何度も何度も抱きついている。喜びの感情を全身で表現しているようだ。素晴らしい感動にあふれたこの動画は、公開から約10日で70万回以上再生されている。感動すると共に、母親が可愛らしく見えて仕方がない。

参照元:YouTube(英語)
執筆: 佐藤英典


▼おまけ 2014年4月に公開された父親に子どもができたことを伝える動画。喜び、そして涙するお父さんが素敵