umaibou (1)
こんなご時勢でも1本10円!! みんな大好きうまい棒! うまい棒は、そのまま食べても美味しいが、実は砕いてカップ麺に入れてもウマイ。調味料にもなるなんて、まさに万能のお菓子である。

そんな うまい棒には、お値段2倍の「プレミアムうまい棒」があるそうだ。ただでさえウマイ「うまい棒」の高級路線なんて、そんなのウマイに決まってるだろッ!? 調味料として使ったらスゴイことになりそう! ということで検証してみた。

・お値段2倍の「プレミアムうまい棒」

「プレミアムうまい棒」は「うまい棒」の高級路線。明太子味とモッツァレラ&カマンベールチーズの2種類だ。味付けがリッチになり、「うまい棒」よりもやや大きめ。

お値段もリッチで通常のうまい棒の約2倍である。ネットショップでは1本22円前後、ヴィレッジバンガードでは10本で250円(税抜)だった。

・パスタにふりかけてみた

以前、うまい棒でトンカツを作ったり、ペヤングに混ぜたりしてみたところ、かなりイケる味だった。うまい棒の安定のジャンキーさが心を和ませると共に、食材や元の料理の味をグっと後ろから支えてくれる。食欲を刺激するのだ。

10円のうまい棒でこうだ。パワーアップした「プレミアムうまい棒」なら、どうなるのだろう? よーし、パパ今日ははりきっちゃうぞ、ということで、今回はモッツァレラ&カマンベールチーズ味の「プレミアムうまい棒」を、「激ウマ」と評判のセブンイレブンの冷凍パスタにふりかけてみたぞ。どうなるのかな? ワクワク!!

・普通だった(真顔)

食べてみたところ……普通だった。悪くはない。しかし、こう何かパンチに欠けるのだ。恐らく味付けがリッチになった分、ジャンキーさが弱くなっているため、調味料として使った場合のインパクトが減少しているのだろう。

「プレミアムうまい棒」は、調味料というより、つけあわせのフランスパン。パスタソースとは合うけれど、想像していたのとはちょっと違う……。

・結論:混ぜるなら10円うまい棒の方がいい

調味料として混ぜるなら10円の「うまい棒」の方が適していることがわかった。ジャンキーな「うまい棒」に、リッチなコクが売りの「プレミアムうまい棒」。両者は、全くの別物だと言えるだろう。

20円あったら、「プレミアムうまい棒」を買うか、「うまい棒」を2本買うか……同じうまい棒でも方向性が違うので、これは悩みどころ! みなさんはどちらが好きだろうか?

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼「プレミアムうまい棒」やで!
umaibou (2)

umaibou (6)
▼ヴィレッジヴァンガードでは10本250円(税抜)やで!!
umaibou (3)
▼10円の「うまい棒」(上)と比べるとこんな感じ、プレミアムの方がちょっと大きい
umaibou (4)
▼重さは2~3グラムしか変わらんけどな!
umaibou (5)
▼セブンイレブンのパスタにふりかけてみた
umaibou (7)

umaibou (8)

umaibou (9)
▼いただきます!(ワクワク!!)
umaibou (10)
▼……普通やった
umaibou (11)
▼「プレミアムうまい棒」は「うまい棒」のようなパンチはないようだ
umaibou (1)