2014-04-18_200718
動画サイトやカラオケで人気のボーカロイド曲『千本桜』。これまで、さまざまな「歌ってみた」や「演奏してみた」が世に出たが、ここにまた一つレジェンドが誕生したかもしれない!

なんと、陸上自衛隊・最高峰の音楽隊が『千本桜』を演奏したというのだ。じ、自衛隊が、ボカロ曲……だと!? 一体どんな風になってしまったのだろう? 早速、動画「【演奏してみた】陸上自衛隊中央音楽隊「千本桜」【超パーティーⅢ出演記念】」で確認だ!

・陸上自衛隊 中央音楽隊とは!

この「演奏してみた」動画を投稿したのは、陸上自衛隊 中央音楽隊である。陸自中央音楽隊と言えば、数ある自衛隊の音楽隊の最高峰。国賓や高官など歓迎セレモニーなどで演奏をする「特別儀じょう演奏」という任務を音楽隊の中で唯一受けている、まさにエリート中のエリートなのだ。

そんな国家最高レベルと言っていい音楽隊が、あのある意味最も大衆的な『千本桜』を演奏しちゃったのである!! 中央音楽隊さん何やってるんですか……!

・めちゃめちゃカッコイイ!!

タイトルを見ただけで震えが止まらないのだが、実際に聞いてみるとその素晴らしさで心が震えた。初音ミクらが登場するミュージックビデオは、可愛らしさ満点。一方、陸自中央音楽隊による『千本桜』は、制服姿が凛々しい隊員たちにより、粛々と、キビキビと、そして渋~く演奏されるのだ。くぅぅ~ッ、めちゃめちゃカッコイイじゃないか!

・ネットユーザーの声

「すげぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
「かっこよすぎわろた」
「安心のクオリティ」
「ガチすぎた」
「上位エリートの結果がこれだよ!!」
「本当何やってんですかwお疲れ様ですww」
「もう本当にこの国は・・・最高だわw」
「だから日本が大好きです」

・陸自が「ニコニコ超パーティーⅢ」に出演

この動画の説明によると、

「皆様はじめまして、演奏してみた初投稿の陸上自衛隊中央音楽隊です。今回ニコニコ超パーティⅢに出演決定という事で、『千本桜』を演奏してみました!
陸上自衛隊中央音楽隊として初めてボカロ曲の演奏となります。よろしければご視聴ください。」(ニコニコ動画より引用)

とのこと……初ボカロ曲、そして4月26日、27日に開催予定のニコニコ超パーティーⅢに出演が決まったという。『千本桜』の演奏も驚きだが、ニコニコ超パーティーに出演というのも驚きである!!

「ニコニコ超パーティーがドえらいイベントなったなぁ」と思うべきなのか、「陸自中央音楽隊が意外とフレンドリーだった」ということなのか……。どちらも言えることかもしれないが、お母さん、今日も日本は平和です。

参照元:ニコニコ動画陸上自衛隊中央音楽隊(英語)
執筆:沢井メグ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]