sunaba

日本で唯一、コーヒーチェーンの「スターバックスコーヒー」がない鳥取県。お隣の島根県には、すでに1店舗存在し、2014年4月22日に出雲大社前店(仮称)がオープンする予定だ。

そんななか、衝撃的な情報が話題を呼んでいる。スタバのない鳥取県に、「すなば」という名前のコーヒーショップが開店したそうだ。「スタバはないけど、すなば(砂場)はある」、それを地で行くお店なのか。記者(私)は島根出身者なのだが、さすがにちょっと気の毒に思えてきた。度が過ぎる自虐ネタじゃないのか……。

・すなば珈琲開店

鳥取県のゆるキャラ「トリピー」は、次のようにつぶやき、すなば珈琲が開店したことを伝えている。

「みんな~♬ いよいよ鳥取にすなば珈琲がオープンしたよ~o(^▽^)o 開店のお祝いに平井知事も来店してコーヒーを飲んで「すなバーッと香りが広がります」とのコメント。お店の一押しメニューは「すなばパンケーキ」是非食べてみてねぇ~」(トリピーTwitterより引用)

・平井知事の発言に由来

この名前は、先に挙げた「スタバはないけど……」と発言した平井伸治鳥取県知事の発言に由来したもので、地元企業がこの名前で出店したそうである。鳥取市内に2店舗開店したとのことである。

・島根と鳥取

島根県民と鳥取県民は意外と互いを意識しており、他県に行くとその傾向がより強くなる。「島根って砂丘があるところでしょ?」とか、「鳥取って出雲大社があるとこだよね」と言われると、内心「一緒にするな」と考えたりする人もいるものだ。

・砂しかないのか……

そんな島根県出身者から言わせてもらうと、さすがに気の毒に感じられる。やはり鳥取には砂しかないのか……。妖怪もあるじゃないか、二十世紀梨もあるじゃないか、風呂敷まんじゅうもあるじゃないか。スタバがなくても、すなば珈琲があるじゃないか……。

参照元: Twitter @tottoripref
執筆: 佐藤英典