DSC01113

みなさんは、『餃子』というとどの地方を思い浮かべるだろうか? だいたいは栃木県の宇都宮市や、静岡県の浜松市を思い浮かべるだろう。

だが、それ以外にも美味しい餃子が地元のB級グルメとして愛されている地域が数多く存在する。たとえば群馬県高崎市にあるフクヤ料食の『ハッスル餃子』は、多くの県民に愛される隠れた群馬名物なのだ。

・基本は店頭販売

ハッスル餃子はフクヤ料食が創業した昭和43年から、基本的に店頭販売で持ち帰ったり、地元の小さなお店で食べることができた。しかし時がたつにつれ、そういった小さなお店が無くなり、現在はほぼ持ち帰りの販売がメインになっている。

だが、まだハッスル餃子を出すお店は存在する。たとえば群馬県伊勢崎市にあるショッピングセンター「ベイシア西部モール」のフードコートにはハッスル餃子をその場で食べられる店舗が残っており、多くの伊勢崎市民が利用しているのだ。

・ああおいしい

その店舗ではハッスル餃子以外に焼鳥も販売。食事以外にもおやつとして利用する客が多いのだとか。1皿6個220円と非常にリーズナブルな焼き餃子を食べてみると……

「ああおいしい!!」と心から声が出るような味わい! にんにくのパンチが効いているが野菜の甘みでマイルドになっており、非常に食べやすい。これなら確かにおやつでも美味しくいただけそうだ。

・群馬県グルメツアーの一部として

ハッスル餃子だけを食べに群馬へ行くのも良いが、高崎市や伊勢崎市周辺には、登利平の鳥めしやシャンゴのパスタなど、美味しい群馬グルメがいっぱい!

ドライブのイベントの一部として、ぜひとも群馬県グルメツアーを楽しみたいものだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ハッスル餃子 ベイシア西部モール店
住所 群馬県 伊勢崎市 宮子町3423-15 ベイシア西部モール

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC01116

DSC01118

DSC01119

DSC01115