shunsukewatanabe

メジャーリーグ関係の報道は、ヤンキースに移籍した田中将大投手、そして開幕投手を告げられたレンジャーズのダルビッシュ有投手で持ち切りだ。彼らに注目が集まるのは当然なのだが、アンダースローの名手・渡辺俊介投手の存在を忘れてはいけない。

昨年末にレッドソックスとマイナー契約を結んだ渡辺俊介投手は、先日2月8日からキャンプ地であるフロリダに入っている。早速、練習の様子が YouTube に「Shunsuke Watanabe」としてアップされているので、そちらをご紹介するぞ。

・新フォーム

動画では、渡辺俊介投手が外国人投手と並んで、投球練習を行なっているのだが、フォームを変更していることに気づく。以前は左足を上げてからの投球だったのに対し、現在は地面をはうように踏み出すものになっている。

しかし、足の上げ方を変えたからといってピッチング自体は変わっていない。地面スレスレから浮き上がってくるボール、バランスの取れた姿勢はそのままとなっているぞ。世界一低い位置からのリリースも変わらないため、外国人打者はタイミングをとるのに苦労するだろう。

・際立つ美しさ

それにしても渡辺俊介投手の芸術のような投球は相変わらずだ。隣で投球練習を行なっている外国人投手らと比べると美しさがさらに際立っており、ため息さえ出てしまうほどである。

・今後の渡辺俊介投手

気になる今後の渡辺俊介投手だが、マイナー契約ということでメジャーのキャンプに招待されていないものの、オープン戦で4試合に登板できるようになっている。そこで結果を残すことでメジャー昇格に近づくといった形だ。

・充実したキャンプ

また、オフィシャルブログでは日々の出来事が綴ってあり、充実した生活を送れているようだ。さまざまな国の選手とのコミュニケーションも順調で、良い感覚で練習できており、準備はできている様子である。

変則型の投手がメジャーで通用するのか、というひと味違った挑戦はまもなく始まる。日本人としては、レッドソックスに欠かせない存在となっている田沢純一投手、上原浩治投手との投手リレーを見てみたいものだ。

参照元:YouTube渡辺俊介オフィシャルブログ
執筆:原田たかし

▼左足を上げないフォームに変わっている

▼こちらは以前のフォーム