何かと重宝するインスタントラーメン。作るのが簡単だからと、頻繁に食べているという人は多いだろう。ただ、お店で食べるラーメンと比べると、インスタントラーメンが味の面で劣ってしまう感は否めない。そして、インスタントラーメンばかり食べていると、どうしても野菜不足になりがち。
そんな悩みを、一発で両方解決できる方法がある。やり方は、いつものインスタントラーメンにひと手間を加えるだけ。非常に簡単だ!
・玉ねぎとラードがポイント
従来のインスタントラーメンの場合、袋麺タイプなら、鍋にお湯を沸かしてその中にラーメンと粉末スープを入れ、数分煮れば出来上がりである。ここにひと手間を加えれば、味がさらにおいしくなるぞ。
必要な材料は、ラード、玉ねぎ、好みの野菜のみ。まず、玉ねぎをみじん切りにして、それをフライパンで炒める。この時、サラダ油ではなく、ラードを使うのがコツ。そして、玉ねぎの色が変わりはじめたところに、好みの野菜を投入する。
・野菜は自分の好きなものを
野菜はキャベツでもモヤシでも、自分の好きなものでOK。野菜に火が通ったら、それをインスタントラーメンの上からかける。野菜だけでなく、ラードの油も全部入れよう。
こうすると、ラーメンのスープに玉ねぎを炒めたラードの油が交じり合って、非常に深みのある味わいになるのだ。もちろん、そのラードで炒めた野菜もコクがあっておいしい。味がおいしくなるだけでなく、野菜も摂れて一石二鳥!!
・醤油系や塩系のラーメンがベター
ただし、全てのインスタントラーメンの味にマッチするのではなく、醤油系や塩系のラーメンとの相性が特にいいもよう。
簡単にインスタントラーメンがおいしくなる上に、野菜不足解消にも役立つこの方法。「体に悪いと思いながらも、インスタントラーメンばかり食べてしまう」という人は、是非試してみてはいかだだろうか。
執筆:和才雄一郎
Photo: Rocketnews24.
▼まずはラードを熱したフライパンに入れる
▼そこへみじん切りにした玉ねぎを投入
▼玉ねぎの色が変わったら好みの野菜を入れる
▼通常通りインスタントラーメンを作る
▼その上に野菜を油ごと入れれば完成
▼ラードで炒めた野菜はコクが違う
▼野菜たっぷり!