hage
一般的に日本人男性の4人に1人は薄毛で悩んでいると言われている。実感としてはもう少し多い気はするが、とにかく多くの男性が薄毛に悩んでいることに間違いない!

そんな終わりなき悩みに一筋の光が見えたと話題になっている。ハゲに効くかもしれない野菜が発見されたというのだ!! その野菜とは……ズバリ! ブロッコリースプラウトである。

・ハゲに効くかもしれない野菜「ブロッコリースプラウト」

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことだ。種がら芽を出し、双葉が開いたくらいのもので、見た目はカイワレダイコンにソックリである。スーパーの生鮮野菜コーナーで手のひらサイズくらいのパックに入って販売されているので、知っている人も多いだろう。

・近畿大学とリーブ21の共同研究で発見

ブロッコリースプラウトに育毛効果が期待できるというのは、近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室と、毛髪クリニックとして有名なリーブ21の共同研究により発見されたそうだ。

近大の発表によると、実験より

「ブロッコリースプラウトエキスによって ●毛乳頭細胞が約1.8倍増殖 ●細胞内のVEGFとBMP4の遺伝子発現が約1.4倍に上昇 」

ということが、確認できたという。

毛乳頭細胞とは、発毛の司令塔的な役割を果たす細胞のことだ。この細胞の増殖と活性化は発毛・育毛に不可欠だと言える。つまり、今回の研究では、ブロッコリースプラウトエキスにより、毛乳頭細胞の分裂が促進され、遺伝子が活性化したというのである。これは朗報!

なお、詳細は2014年3月27日から行われる「日本薬学会 第134年会」で発表予定とのこと。さらに今後は

「活性成分を同定し、さらにブロッコリースプラウトの配合による影響などについて検討する予定」

とのことである。

・ブロッコリースプラウトは1パック100円くらいで買える

スーパーでは1パック100円程度で販売されている。ビタミンやミネラルも豊富で、抗がん作用や美容にも良いとされているので、摂取自体は体にも良いのだろう。また、味もカイワレダイコンのような刺激はなく、淡白で食べやすい。サラダにして良し、肉料理の付け合せに良し、味噌汁に浮かべて良しの万能選手だ。

そんな手軽さもあって、ネットユーザーは「ちょっと買いにいってくるわ!」、「マジかブロッコリースプラウトモリモリ喰う。」、「買占めだ!」などと興味津々である。口からの摂取で、どの程度効果があるのかわからないが……さらなる研究に期待である!

参照元:近畿大学
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがブロッコリースプラウト、見た目はカイワレダイコンにそっくりだ(画像参照元:flickr julie gibbons
4919943035_46121e7ed7_z