2013-12-16_152221

なんで預けた金なのに引き出すときに手数料かかるんじゃああああああああああああああああああああい!!! と銀行へお怒りの人、よくいると思う。確かに自分のお金だし、いくら管理してもらっているとはいえ105円かかるのもやや納得いかないし、時間によっては210円かかる場合もありカナリいただけない。

そんな手数料に対して怒りを覚えている人や、来年こそはお金を貯めたいという計画的な人におススメの銀行が『ソニー銀行』である。なぜソニー銀行がおススメなのか? 他の銀行とチョット違う優れた点がいくつもあるからだ。今回は「お金を貯めたいならソニー銀行がいい5つの理由」を詳しくお伝えしたいと思う。

1.コンビニATMや他の銀行ATMなどでの利用手数料が0円

コンビニでの引き出しや振り込みの手数料が月数回無料の銀行はほかにあれど、ソニー銀行は三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行のATM引き出し手数料もあわせて月4回まで無料である。

コンビニATMではセブン銀行ATMは利用手数料が24時間無料、ローソンATMやイーネットATMも預け入れは無料、引き出しも月4回までは手数料がかからない(5回目以降は1回あたり税込105円)ので、手数料地獄から解放されるのである。

2.お金の管理がカンタンになる「人生通帳」

ソニー銀行以外のお金の管理も一括で可能になる「人生通帳」は、計画的な貯蓄にぜひとも使いたいサービスだ。カレンダーには登録した銀行口座からの引き落し、カードでの支払い、ATMでの引き出し、振り込みの情報などが表示されるので、自分が何にお金を使ったのかすぐに分かる。

また、Googleカレンダーとも連携可能なので、スケジュール管理をしながら毎日お金の管理も可。また、カードや銀行の利用履歴から家計簿を自動作成することや他行での資産運用の状況も確認もできるところも素晴らしい。

3.初めての投資にも便利なMONEYKit

初めてやるにはワケがわからなくなりがちな資産運用にも役立つ同社のサービスサイト「MONEYKit」も魅力のひとつ。もちろんリスクがあることは把握しなければならないが、そういったリスクについても分かりやすく表示されている。

さらに各サイトには取引の内容や方法などが詳しく解説されているため、非常に見やすい構成となっている。また、プロの目から見た資産運用のコツなどが書かれた「from MONEYKit」も、少し慣れてきたら目安になるはずだ。

4.顧客満足度が高くリアルでの対応もGOOD

ネット銀行というと大手銀行と比べ、サービスの質が悪いんじゃないか? というイメージを持っている人は少なくない。だが、ソニー銀行はカスタマーサポートについては、このような評価を得ている。

さらに人生でもっとも大きな買い物であるマイホーム購入に必要な住宅ローンについては、「住宅ローンプラザ」を東京駅から徒歩1分のところに設け、専門のアドバイザーと相談できるなどリアルでのサービスも用意されているのである。

5.スマホで見やすい

スマートフォンも作っているソニーの銀行というだけあって、スマホの画面が非常に見やすい。どこに何があるのか分からないようなサイトも他では見るなか、ここまで見やすくシンプルにまとめられたデザインはさすがといったところか。

また、かわいいポストペットのモモと一緒におこづかいの管理もできるアプリ「カンタンおこづかいメモ」も用意されているので、女性も楽しく日常生活で使うことができるだろう。

……と、多くのメリットがあるソニー銀行は、お金を貯めるのに適した銀行であるといえるはず。一部銀行が12月20日からコンビニATMの手数料を有料にすることも考えると、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行のATM手数料もコンビニATM手数料も無料なソニー銀行にもう一つ口座を作ることは、賢い選択肢なのかも。

手数料もその他サービスの面でも優れたソニー銀行、2014年は目標まで絶対お金を貯めるんじゃい! という意識の高いビジネスマンたちは、一度チェックしてみても良いだろう。

参照元:ソニー銀行

▼人生通帳ではこのように収支や目標達成状況を見ることができる
blue_top

blue_mokuhyotassei

blue_meisaishukei
▼かわいいポストペットバージョンもあるぞ
postpet_kakeibo_top