私たちの生活はありとあらゆるデザインに囲まれている。本やノートの表紙、お菓子のパッケージ、YouTubeのサムネイル……全てデザインがなければ作れないものだ。

だけど、オシャレなデザインを作るのって実はめちゃくちゃ難しい。いい感じの素材があっても、うまく配置しないとその良さが全く発揮されない仕上がりになってしまう。

筆者もセンスのいいデザインを作るのが苦手でずっと悩んでいたのだが……実は最近、神すぎるサービスに出会って世界が変わった。


・真似するだけ!

サービスの名前は「Canva(キャンバ)」という。ブラウザとアプリのどちらでも使用可能だけど、今回はアプリ版を使ってサービス内容をご紹介していくぞ。


ホーム画面を開くと目に飛び込んでくるのは、いかにも映えそうな画像たち。実はこれらはただの画像ではなく、全てデザインのテンプレート!

テンプレートの種類は飲食店のメニュー表からSNSのサムネイルまで幅広く揃っている。デザインで困ったら、ここを探せばきっとヒントやお手本が見つかるはずだ。


「チラシ」「サムネイル」などのテンプレートのジャンルや「完全無料で使えるもの」など、要素を絞り込んで検索することもできる。


好きなテンプレートを選んだら……


写真や文章、色を変更するだけで……


あっという間にセンスのいい画像が完成~!! すごいすごい、これ自分でやろうとしたら絶対倍以上の時間がかかるし、ここまで洗練された感じにならないよ……!


文字や画像を動かしてアレンジを加えたい時も、都度ガイドが表示されるのでデザインの知識がなくてもそれっぽく配置することができる。

筆者の場合デザインを考える時はすごく頭を使うのだが、これなら何も考えなくても……


こんな画像や……


こんな画像がぽんぽん作れる。適当なことしか書いてないのにデザインのおかげで至極真面目なことを言ってるみたいに見えるな。


画像にフィルターをかけて色味を調整したり……


ちょっとしたアニメーションもつけられるぞ。


いろいろなことができるソフトは、ボタンがたくさんある分操作方法が分かりにくくなっていることも多い。しかし、Canvaのメニューは初心者でも直感的に作業ができるようになっている。

あ、あまりにも便利……いい感じの画像を作りたいのに、どう頑張ってもオシャレにならなくて悩みまくっていたあの時間はなんだったんだ……!?


・プロが使ってるソフトみたいだった

デザインができるソフトに「Adobe Illstrator(アドビ イラストレーター)」というものがある。プロのデザイナーも使用しており、世の中の大体のデザインはこのソフトを使って作られていると言っても過言ではない。

Canvaでできることは、そのIllustratorに非常に似ていると感じた。プロ仕様のものが無料でも使えるって便利すぎる。

今はまだテンプレートを真似することしかできないけど、このまま良質なお手本を吸収してセンスを磨けばいつか自力でデザインを作れるようになるんじゃないかな……! 

ちなみに、Canvaで作ったものはテンプレートを使ったものであっても商用利用が可能。

ただし、テンプレートに自分で手を加えずにそのまま使ったり、ロゴを作って商標登録をしたりするのはNGだ。他にもいくつかやってはいけないことがあるので、公式の解説文をよく読んでおこう。

デザイン関連で困っている人にとって、間違いなく救世主になってくれるCanva。是非皆さんも活用してみてはいかがだろうか。

参考リンク:Canva
執筆:うどん粉
Photo:© Canva、©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS
ScreenShot:Canva(iOS)、刀剣乱舞ONLINE POCKET(iOS)

▼ふざけてるのにオシャレに見える。これがデザインの力……!

▼同人誌即売会のおしながきも作れちゃうぞ