xboxone1

マイクロソフトの次世代ゲーム機『XboxOne』がついに本日(2013年11月22日)発売開始となった。すでに11月15日にはSONYの次世代ゲーム機『PlayStation4』(PS4)が発売され、いま現在も品切れ状態が続いている。

ということは、XboxOne もすぐに完売するのだろうか? PS4の発売時、米ニューヨーク マンハッタンのゲームショップには100人以上の行列ができていた。今回の XboxOne も予約をしないと買えないと思っていたが、予約をしていなくても行列に並ぶことなく購入できることが判明した。

・PS4は100万台

PS4は、発売初日で 100万台を販売したと報じられている。それほどの人気なのだから、予約なしでは購入できない状態だった。そして発売から1週間が経過した現在も、予約者しか購入できない状態が続いている。

・18~19時に整理券配布

しかしXboxOneは、予約なしでも購入できる状態となっている。ニューヨークのゲームショップ『GAME STOP』では、次世代ゲーム機の発売とあって行列はできたものの、店員によると「予約していない人でも買えますよ」とのこと。発売前日の 18~19時ごろから購入の受付を開始し、会計を済ませば整理券(レシート)がもらえる。それをもって深夜23時に店舗にくれば XboxOne やゲームソフトを渡してもらえるのだ。

・XboxOne が絶賛されて大ブレイク?

予約が殺到したPS4。一方予約なしで買えるXboxOne。人気の差が浮き彫りになった状況である。しかしながら、PS4に対して酷評の声が出ているのも事実。もしかるすると PS4 と比べられた XboxOne が絶賛されて大ブレイクするかも!?

Report: Kuzo.
Photo:Rocketnews24

xboxone2
xboxone3
xboxone4
xboxone5