_SKV1126_m_580

野球大国といえば、我が国ニッポン。そしてアメリカ。台湾や韓国も盛んであるが、キューバあたりも本場であろう。一方、世界最強の男・プーチン大統領が治めている超大国ロシアには、野球によく似たスポーツがあるらしい。その名も「Lapta」。ラプタである。

ロシアのニュースサイトの情報によると……「バットとボールを使うラプタは、野球とクリケットによく似た、歴史古きスポーツである」とのこと。なんとラプタの競技動画もアップされているので、気になる人はまずチェックだ!

ラプタ動画を見てみると……おぉぅ……。とりあえずルールがよく分からない! 野球の練習時によくやる「フライのノック」的な感じでボールをバットでカキーンと打ち、それと同時にランナーが猛ダッシュ。股の間からバットをスイングしている選手も確認できるぞ!

ちなみにラプタは1チーム6人で行うらしい。30分の「攻撃」のあと、5分休憩して攻守入れ替え。そして後半30分は「守備」的なルールであるようだ。現在のところ、ロシアには約1万人の競技人口があるという。なんだかよくわからないが、ロシアで目指せ三冠王!

参照元:Russia BEYOND THE HEADLINES(英語)
執筆:GO羽鳥

▼これがラプタだ!