baseball

野球は最後まで何が起きるかわからないスポーツだ。9回裏の最後のアウトコールがされるまで勝負の行方はわからず、長い歴史の中では数多くの奇跡も生まれてきた。絶対に起きないと思われていることでも起きてしまうものである。

ということで今回は、絶対に起こるはずのない現象の中でもとびきりの奇跡を動画「baseball bat fluke」と合わせてご紹介したい。内容は「バット投げ」だが、これが究極なまでに美しい。今後も語り継がれるレベルなので、ぜひチェックして欲しい。

・投げたバットが直立不動

動画に収録されているのは、メジャーリーグのある試合。打った選手がバットを投げて一塁に走り出す光景を確認できるが、重要なのはその後。ズバリ「バットの行方」に注目していただきたい。コロンと転がすようにバットが投げられると……

な、なんと! グラウンドで絶妙なバウンドをしたバットはそのまま直立不動! まるで王貞治氏の一本足打法のようにまっすぐ立ってしまうのである!! 王氏の一本足が体を押しても動かないくらいきれいに立っていたことは有名だが、それくらいの美しさが投げられたバットにあるぞ。

・まさに奇跡

これまで投げたバットがここまでピィーンときれいに立ったことがあっただろうか。しかもこの現象は試合中に生まれたのだから、もはや奇跡としか言いようがない。野球は筋書きのないドラマというが、それは投げたバットにまで当てはまるようだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし