
この物語は真実の話である。「異国の地で同じ過ちが起こらないように……」と、とある男性の記憶を辿ってもらった。いつ誰の身に降りかかってもおかしくないものであり、特に男性の方は必見の内容である。
――あれは24歳の夏であっただろうか。ギラギラと照りつける太陽の下、僕は台湾へと降り立った。ブラック企業に勤め始めて4カ月、無謀な海外営業を押し付けられ、意味不明なままでの海外出張だった。
「台湾の人はいい人が多い」「台湾の女の子はかわいい」という情報は仕入れており、期待に胸を膨らませ、無事に台湾に到着。国際空港付近は栄えておらず、こんなもんかと思ったが、台北市に降り立つと事情が変わった。
宿泊したホテル付近はギラギラとしたネオンが光っており、日本系列のコンビニも多数。街中では日本語も多く見られ、安心することができた。そして女の子は噂通りに可愛らしく、僕は確信したのだった。
あぁ、台湾はいい国だなぁ……
――それからはブラック企業の営業はそこそこに観光を楽しみ、取引先でかわいこちゃんが出てくれば「君、かわぅぃーね!」を連発。特に写真館の店員はかわいこちゃん揃いで、炎天下でも足取りは軽くなり、写真館にアポイントを多く入れた自分を褒めたくもなった。
そして台湾中を周り、日本に帰国する日が近づいたとき、事件は起きたのだった……。
街中で喫煙スポットを探していたときに一人のかわいい女性が話しかけてきた。化粧品を取り扱っていて、そのアンケートをとっていた彼女。なるほど、さすがは美容関係。どうりでカワイイ訳だ。僕はこれから搾取されることも知らず、ただニヤニヤしていた。
「日本のこと大好きなの! もっとお話したいなぁ」と彼女。僕は快く承諾し、さりげなく会う時間を夜に設定した。約束の時間までホテルに戻り、自分を磨いて準備万端。約束した場所へ向かうと彼女はいた。
食事を済ませると彼女は「せっかく台湾まできたんだから」と、なんと会計まで済ませてくれた。その優しさに感動した僕の中に、「騙される」なんて発想は一切なかった。
あぁ……台湾ってホンットにいい国だなぁ
「お酒でも飲みますか」と言おうとしたら、何やら彼女の様子がおかしい。「化粧品のアンケートの仕事を少し手伝って欲しい」と言われ、渋々ついていくとビルの中へと誘いこまれた。厳重なセキュリティチェックもあるシッカリしたビルだが、地下へと連れられ、猛烈に焦った。そこで気づいた。
だまされた……! 淡い期待はおろか、臓器までもいかれるパターンのやつや……!
そしてたどり着いた地下の先には、人、人、人……中学生くらいの若い連中もおり、何やら講義のようなものもやっていた。一心不乱に携帯で何かをしている光景も目に付く。そこで僕は確信した。
台湾版ネズミ講だ……!
しかし周りは親切すぎるし、どうなんだ? 世の中そんなに悪い人ばかりではない!?……と思っているうちに検査が始まり、化粧品のアンケートというだけに肌年齢を調べられた。
結果は当然のように40代。「だよなだよな……そうくるよな」と思っていたら案の定サプリメントのお出ましだ。「これを飲んだら若返ることができるから購入して」とせがむ集団。
幸い大金は所持しておらず、「仕事が残っているから帰らせてくれ! 上司から電話もくる!」と見え透いた嘘をぶっこき、必死に抵抗した。すると、絵に描いたように奥の部屋から数名の大男が……出てくると思いきや、幸か不幸か出てこなかった。
結局、あまりの必死さが伝わったのか、検査料(日本円で400円程度)を支払うと釈放してくれた。ホテルまでタクシーを使う距離ではなかったが、車に飛び乗りその場を後にし、悔しさを爆発させたのは言うまでもない。
それから日本に帰国し、教えていたメールアドレスに彼女から何度か広告メールが届いたが、数回で途切れた。騙されてしまったが、これだけは声を大にしていいたい。
「台湾の女の子はかわいい」「台湾……また行き台湾……!」
……という体験談だ。結果的に彼はまだ騙されているが、踏みとどまった方である。一歩踏み外すと大変なことになる可能性もあり、男性諸君は甘い誘惑に惑わされないようにしよう!
執筆:原田たかし
photo:RocketNews24.
原田たかし
【コラム】台湾が親日的だとは知ってたけど「台南」は想像の10倍くらい親日的でした
【断言】2020年1月11日の連休 台湾へのフライトは激混みだから要注意! 現地交通も鬼混雑 → その理由に驚き / 日本では考えられない
丸亀製麺の「世界戦略」がキメ細かい! 台湾で食べた限定うどんが日本とも香港とも全然違った
台湾のスシローがあまりにもスシロー。ただし「1貫約900円」の最高級ネタが日本と全然違った
【意外】台湾のコストコに行ってみた! ディナーロールよりも人気だったのが “アレ” でした
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
日台の絆を描いた映画『湾生回家』 少しでも「台湾好き~!」って思っている人なら見ておくべきポイント3つ
【祝】福原愛さん女児出産でお祝いムード全開! 「子供の国籍は台湾」「赤ちゃんは後日Facebookで公開」台湾メディア伝える
【実話】地獄かよ! 台湾入国後、わずか15分で “実質無一文” になった話
【レポ】台湾の入国手続きはこんな感じ! 気になる台北市内のマスク着用率は…
【便利】ファミマで “日本〜台湾の店舗間配送” が開始! 国境を越えてコンビニ受取可能に / 日本人も使える? 使い方は? ファミマに聞いてみた
もはや生パクチーの味! 台湾で発見した『ドリトス パクチー味』がガチすぎて苦手な人が叫んだ「まっじィィイイイイ!!」
【ついに】 “台湾版” 孤独のグルメ『孤独的美食家』が5月からネット配信されると判明! ゴローさんは『宋家の三姉妹』などで孫文を演じた男前俳優
【台湾グルメ】台北最強の朝食「阜杭豆漿」が最高すぎた! 日本にあったら1年で400回は通いたいウマさ!!
【画像あり】台湾の可愛すぎる女子高生 “陳小予(ちんこよ)” ちゃんは今 / 23歳になってメチャ大人っぽいお姉さんになっていた!
【絶望】旧正月の台湾旅行は「あえて行くメリットなし」と断言する! 台北の人気店5選が全滅、台南の気候はハードモードでさらに…
日本で「台湾鉄道弁当」を食べたい人は今すぐ錦糸町に行くべし! 台湾料理店『劉の店』の鉄道弁当が死ぬほどウマいのだ!!