日清

とある漫画に名台詞がある。人類最大・最強の敵は「めんどくさい」であると。そう、世の中はめんどくさいに溢れ、日常生活のほぼすべてがめんどくさいに支配されているといっても過言ではない。めんどうくさくないことなど、日々にないはず。いや、それを考えることさえもめんどくさい。

・「めんどくさい」の投稿内容に納得

最近日清がキャンペーンサイトを公開した。そこでは、「あなたの身の回りのめんどくさいを大募集!」を行っている。手間をかけずにカンタンに食べられる“究極のインスタントカレーライス” 「日清カップカレーライス」の発売に合わせているらしい。

世の中いろいろとめんどくさいけど、カレーぐらいはカンタンに。投稿されている内容を見ると、どれもうなずけるものばかり。なんだ、やっぱみんなめんどくさいんじゃないか。自分が怠慢なんじゃない、誰も何もかもがめんどくさくて仕方がないのだ。あ~、めんどくさい。

・ネットユーザーが投稿している「めんどくさい」

めんどくさいの募集は、一夜限定ウェブ番組の放送に先駆けて行われているものだ。以下はその内容の抜粋である。

「配慮が足りない後輩にちょこちょこ注意するのがめんどくさい」
「電車でスマホいじってたらものすごく面白い画像見つけちゃって笑いを堪えてる時」
「女って・・・めんどくさい」
「『きゃりーぱみゅぱみゅ』って言うとき」
「ママ友の自慢話」
「献立考えるのめんどくさい」
「毎日の化粧」
「ジジババのごはんの準備」
「スーパーのレジの行列どこに並べば早いのかを 考えるのがめんどくさい」
「俳優や女優が告知でバラエティーに出た時の、テンションの低さがめんどくさい」
「歯の隙間にひっかかってとれないエノキ」
「決められない女」

いかがだろうか? 投稿者が「めんどくさい」と感じた瞬間を想像すると、自然と納得してしまう。いやむしろ、その場に居合わせたと思っただけで、もうどうしようもないほど、めんどくさいと感じてしまう。めんどくせーッ!!

・「めんどくさい」を解決できるのか?

ウェブ番組では、これらの「めんどくさい」をお笑いコンビの「ロッチ」と「ザブングル」、シンガーソングライターの近藤夏子、声優の北原沙弥香さんが解決方法を探るそうだ。止めておけば良いのに。めんどくさいに打ち勝つ方法などある訳がないのだから。でももし、本当に解決策が見つかるのなら、それは見てみたいものだ。

めんどくさいに日々支配されている方は、何かの参考になるかもしれないぞ。とりあえず、めんどくさいと思うことさえもめんどくさい……。もうすぐ放送も開始されるし、めんどくさいに支配されまくってる人は、ぜひチェックしてみるといいかも!?

参照元:日清カップカレーライス