
お昼にも朝食にも、軽い夕食にも使えるコンビニ商品の定番といえば、『おにぎり』だ。そのなかでも『鮭おにぎり』は非常に人気が高く、毎日のように食べている人も少なくないと思う。
だが、そんな普段なにげなく食べている『鮭おにぎり』、大手コンビニの「ローソン」、「セブンイレブン」、「ファミリーマート」どこの商品が一番美味しいのだろうか? 実際に3つを一度に食べ比べ、簡単ではあるが確かめてみることにした。
・ローソン
ローソンの手巻おにぎりシリーズは、独自で厳選したおにぎり用国産米を使用しているそうだ。おにぎりの重量は102グラムで、なかに入っている鮭は3つのおにぎりのなかでもっとも固形分が多くなっており、量も申し分無い。129円という値段を考えると、なかなか満足できる美味しさになっていた。
・ファミリーマート
ファミリーマートの愛情むすびシリーズのひとつ。脂がのった紅鮭を塩漬けし、旨味を閉じ込めるように、じっくり焼き上げたものを使用しているとのことだが、正直あまりローソンのおにぎりと大差無いもののように感じた。重量は103グラム、値段も128円とほぼローソンと変わらず、おにぎりのふっくら感についてもローソンと同レベル。
・セブンイレブン
セブンイレブンの鮭おにぎりだけ、136円とやや高めのお値段。だが、ほぐされた焼鮭の量もちょうど良く、特に素晴らしいと思ったのがおにぎりの食感。写真を見てもらえば分かると思うが、セブンイレブンのおにぎりだけほかのおにぎりと比べて厚みがあるのだ。おそらくこの厚みが口に入れるとホロッ……とほぐれる、おにぎりのふっくらした絶妙な食感を生み出しているのではないだろうか。とても美味しい。
味だけを見るとセブンイレブンが頭一つ抜けた美味しさではあるものの、100円台の商品なので数円の差は大きいかもしれない。セブンイレブンはおにぎり100円セールをよく行っているので、そのときに買うとお得感があって良いだろう。
総評としては、どのコンビニで購入しても満足できるおにぎりが食べられるという結論になった。おそらく廉価なものでなく各社の高級ラインのおにぎりを食べるときっと違いがハッキリしてくると思うので、次は値段の高いおにぎりを比べてみよう。アナタはどのコンビニのおにぎりが一番好き?
Report: なかの
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
なかの







【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた
【おにぎりの日】ローソン、セブン、ファミマの鮭おにぎりに違いはあるのか? 食べ比べてみたら史上屈指の激闘が演じられていた
【コスパいいコンビニ】最もお買い得な「鮭おにぎり」はどれ? ローソン、ファミマ、セブンで比較してみた
【検証】コンビニの高級おにぎり、見るからに具材が多そうだけど本当? 中身を取り出してみたら…伏兵がいた
【ガチ検証】ローソン、ファミマ、セブンの「いくらおにぎり」のいくらを数えてみた結果 → あるコンビニが断トツで多いことが判明
池袋「ガチ中華食べ放題」は結局どこがオススメ? プロに聞いた『大豊収』に行ってみたら大満足すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
【食べ放題1280円】ガチ中華『四季香』上野店のランチビュッフェに感じる大陸の風 / 骨付き肉や麻婆豆腐などの9種バイキング
【詐欺師のレシピ】第14回:炒飯詐欺師は天才だった。「ブランデービーフチャーハン」が連載史上最強の一品
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム54選 / AmazonスマイルSALE開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ファミリーマートが意外とウマイ!
ローソン、セブン、ファミマの「ツナマヨおにぎり」を食べ比べてみた / 海苔もシーチキンも別物すぎるコンビニが判明!
【比較】ローソン、セブン、ファミマの「1番高いおにぎり」の中身を開いてみた結果 → 具の詰まり方に差が……
【コスパいいコンビニ】最もお買い得な「コロッケ」はどれ? ローソン、ファミマ、セブンで比較してみた
【再比較】1年半ぶりにローソン、セブン、ファミマの「塩おにぎり」を食べ比べてみた結果 → ローソンが劇的に変わってる!
【注意喚起】セブンでおにぎりを買うなら明日にしとけ! 4日間限定で「おにぎり・寿司」が〇〇に……!!
【往年の価格】「ウエルシア薬局のおにぎりが安い」とSNSで話題になっていたので食べてみた / そして新常識の可能性を見た
【おむすびの日】「ローソン」「セブンイレブン」「ファミリーマート」の中でガチで激ウマだった「コンビニおにぎり」トップ3
「赤飯おむすび」にハマったのでコンビニ3社の赤飯を半年間食べまくった結果 → 1社だけレベチなやつがある
ローソン、セブン、ファミマの「たまごかけご飯風おにぎり」を食べ比べてみた! たまごの風味が圧倒的なコンビニが判明!!
【抜き打ち検査】コンビニ3社のミックスサンドに『断面詐欺』はあるのか? 詐欺は無かったが「各社の思惑」が数字にダダ漏れていた