kaiya1

皆さん、実家との関係はいかがでしょうか? 悪いよりは良いに越したことはないのですが、良いを通り越して「実家依存」気味になっている人は要注意です。恋愛において、男性に敬遠される可能性大ですよ。今回はそんな実家依存についてのお話です。

・実家依存症って何?

「実家依存症」という言葉をご存知でしょうか? 主に既婚女性に対して使われる言葉なのですが、夫をほったらかしにしてまでも実家に入り浸る妻を指します。筆者がこの言葉を知ったのは、新婚の知人男性がふとボヤいた一言でした。「嫁さんがさぁ、毎週末実家に帰るんだよね。いま流行りの実家依存症なのかなあ」。詳しく聞いたところ、両親の介護など、特別な理由もないとのこと。夫婦喧嘩をしたわけでもないようです。それにもかかわらず、毎週末必ず実家に帰る奥さんって、ちょっと不可解ですよね。

・実家依存が原因で同棲話が白紙に!?

「まだ独身の自分には関係ない話だ!」と思うかもしれませんが、とんでもない! 実家依存が原因で、同棲がパーになることもあるんですよ。以下、筆者の知人男性が体験した実話です。

A男さんは、付き合いの長いカノジョ・B子さんと同棲をすることになりました。2人は同じ職場で知り合った社内恋愛カップルなので、当然会社の近くで部屋を借りることになるかと思いきや、B子さんからとんでもない要求が飛び出しました。「実家から遠くなると週末帰る際に不便だから、私の実家の近くで部屋を探しましょう」と。B子さんにとっては、週末実家に帰ることが大前提となっていたようです。ちなみに、B子さんの実家から会社までは1時間以上かかるとのこと。どう考えても、A男さんにとってのメリットはゼロですよね。結局二人の同棲話は白紙に戻されました。

・度を超えた家族トークに男性はドン引き

今はまだ嫁入り前でも、週に何度も実家に電話したり、毎週末のように実家へ帰っている人は、結婚後に実家依存症になる危険性があります。たしかに実家は居心地が良いです。しかし、その居心地の良さに甘えてしまっては、いつまでたっても自立できません。

筆者が以前に参加した飲み会でも、やたら母親の話ばかりする女性がいて、男性陣が引き気味になっていたことがありました。三十歳近い大人の女性が、「うちのお母さんがね」と、家族の話ばかりする光景には、首を傾げてしまいます。

・恋愛シーンではご法度

逆を考えてみてください。意中の男性が、「俺の母ちゃんがさ……」と、母親の話ばかりだったらどうでしょう? 「お母さん思いの素敵な男性だな」と思うのは最初のうちくらい。そのうち、「コイツはマザコンか?」と不審に思う気持ちが芽生えてくるでしょう。意中の男性に対して、「週末は何をしているの?」と訊ねて、「俺は必ず実家に帰っているぜ」と返ってきたら……なんともいえないフクザツな気持ちになるはずですよ。実家を大事に思う気持ちは尊いですが、恋愛シーンではあえて隠しましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎