【実録】Facebookの「なりすまし」にメールしたらこうなった2
・(1)ニセモノは突然、ぜんぜん違う名前を名乗った
件名「☆」 15:34
ニセモノ「お返事ありがとうございます(^ω^*) 返信きてホント良かった>< 相談できる相手が欲しかったんですごく嬉しいです……。あ! 退会した理由なんですけど、旦那にッフェイスブックやめろって言われちゃって(泣) 急な事でごめんなさいね。
すみません!自己紹介忘れてました><!! 仕事は最近までお花屋さんでバイトしてました♪ 年齢は27歳で、本名は『みく』っていうので、みくとでも呼んでください☆ あ、天然なとこありますが許してください><」
私(返信)「えっ! 本名が『みく』って? ◯◯さんだよね? 27歳って、サバ呼んでるの(笑)? ちょっとちょっと(笑) フェイスブック退会して、また再登録して旦那さんにばれないの? お子さんは元気? お兄さんは元気?
ひさしぶりで質問だらけでごめんね。いまどこに住んでいるの? で、相談ってなんだい? どうした? なんでも相談してね!」
・(2) ニセモノは妖しく誘ってきた
件名「*」16:05
ニセモノ「旦那は会社員なんですけど仕事忙しいみたいで、プロジェクトみたいなのもあるみたいで……。帰ってきてもそっけなくて(・_・。) 帰ってきても冷たくて…(^^汗) そのくせ束縛がすっごく激しいんです(涙) だから遊びに行ったりとかも全然できなくて……。
ちなみに旦那が半年くらい出張で出かけるのでそのあいだ気軽に遊べる友達が欲しいなーって思ってフェイスブックはじめたんです!(>_<汗) 相談できたりする人ができたらなって思って……。それにご近所に友達欲しかったのでメールしたんです(>_<) 良かったら友達でも良いので仲良くしてくれませんか?(*´Д`*)
http://◯◯◯◯.◯◯◯-◯◯◯◯◯.com
あ、そういえば写真とか日々の出来事なんかを載せたブログがあるんです♪ 良かったら見てください!(///ω///) それと、もっと色々お話し出来たら嬉しいなって思うので迷惑じゃなきゃ近々ご飯でも行きませんか…? 旦那はすぐ出張行くので時間は合わせられます(^ω^*) 来週あたりで暇な日あれば誘って欲しいかも…(///ω///)」
私(返信)「友達でもいいので、って、最初から友達じゃん! 中学校いっしょじゃん! どうしたの? 忘れちゃった? だれかと会ったりしてる? 旦那さんはどんな仕事してる人なの? 海外出張とかも多いのかなぁ……。相談事って、旦那さんのことかな?
で、ごはんだけど、もちろんいいよ! 昼でも夜でもあわせるよ! 来週のいつ頃がいいかな? 場所はどのへんがいい?
ちなみに、さっきの質問にいろいろ答えてくれてないけど答えにくかったかな? どこに住んでるの? 俺も仕事でいろんなところに行くから、教えてくれたら近くまでいくよ! でも、できれば新宿近辺がいいなあ。」
・(3) ニセモノは携帯番号を匂わせた
件名「ん…?」16:29
ニセモノ「あ!私かなり緊張しぃだったんだ!(汗) でも主婦ってかなり暇なので付き合って下さい(>ω<///) もっとお話しして仲良くなりたいです★(*´∀`*) あ! そういえばブログ見てくれた……? ある程度わたしの事を知ってもらえたかな?(照)
それとですね……アドレスしばらくしたら使えなくなるかも(涙) 旦那が出張に行く時パソコン持ってくので。でも、旦那が出張に行ったら携帯教えられるから♪ それで連絡とりあおうね(^ω^*)」
私(返信)「ブログはあとでみるー!(いま仕事中で仕事以外のサイト見えない) いまスマホつかってないの? アドレス使えなくなっちゃうなら、いまのうちに携帯メール教えておいてもらえるとうれしいな。
で、スケジュール決めたいから、会う日時を決めちゃいたいんだ。いつごろがいいかな? 場所はどこにする? それだけ先にきめちゃおうよ!」
・(4) ニセモノはイライラしていた
件名「ー…」16:52
ニセモノ「日記ってまだ見てくれてないんですね(>_<) 細かいプロフィールとかも全部書いてあるから、良かったら見て下さい★ 見てもらえれば私のこともっと理解してもらえると思うからさ♪ 念の為もう一回ブログ送るねッ★(*´∀`*)
http://◯◯◯◯.◯◯◯-◯◯◯◯◯.com
ブログの『フレンド登録』から空メールしてもらえれば友達申請する為の返信メールが来るよ♪ 本名とか住所は入力する必要無いし、2分も掛からずに終わるからさッ(>▽<*) 面倒かけちゃってごめんね…(汗) とりあえず待ってます!(*・ω・)」
私(返信)「ブログは仕事終わってから見るよ! その前に、仕事中にスケジュール決めちゃいたいんだ。いつにする? どこで会う? ブログより前に相談ごとの詳細も教えてよ。返事してー!」
・(5) ニセモノは辛そうだった
件名「………」17:36
ニセモノ「そっか、そうだよね……。ただ、主婦って言っても私旦那とは今ほんと仲悪くて、旦那浮気はするし、私の言うこと何も聞いてくれないし。ほんと辛くて……。そういう不満がたまっちゃった時とか悲しくなっちゃった時とか私ブログ書いてるの……。こういう現状誰も共感してくれないし、慰めてくれる人もいないから(>_<)
もし見てくれてる人がいたらなって思ってた矢先、こうやって信頼出来る人に出会えて仲良くなれてすごいうれしくて……。って、なんか重たいね私……。無理言ってごめんね(>_<)」
私(返信)「全然重くないよ! で、スケジュールだけどいつにする? 来週がいいんだよね。仕事のスケジュール調整中で、早めに決めたいんだ。なる早で決めたいんだ。でないと来週中はきびしくなっちゃいそう。返事ちょーだい!」
・(6) 問題のブログを見てみた私
件名「…」17:49
ニセモノ「実はね、日記にね私の気持ち書いたんです。手紙みたいな感じで……。勇気だして書いたし、登録してほしいよ……(>_<) これまでのやり取りで親しみもてたし、いい人だって思うし、気持ち伝わるって信じてます♪
少しでも見たいって思ってくれたら嬉しいです、伝わるといいな☆ 期待すると辛いから何も考えずに待ってるね。」
私(返信)「いまブログを見たよ。◯◯さん、ずいぶん顔が変わったなぁ……。なんで『みく』って名乗っているの? これは登録しないと見えないのかな? 何も読めないよー>< 登録めんどくさいから、メールで近況教えてよ。」
・(7)ニセモノは私を見切った
件名「ごめんね(^^)」 17:54
ニセモノ「私の気持ち全然伝わってなかったのかな、勝手に舞い上がってただけなのかな……? でも好きになれてよかったと思ってるし後悔はしてないよ。不器用なりに頑張ったつもりだけど、変に誤解させて、失敗しちゃってごめんね。
実は旦那と離婚考えてて……。孤独感ていうか、すごく寂しくて……。ってわがままいってごめんなさい。でも分かろうとすらしてくれなくてすごく悲しいです。メールのやり取りホントに楽しかったよ、ばいばい」
私(返信)「会って話そうよ!」
――以上である。
すべてを読んでくれた人ならお分かりだと思うが、結局のところ「ブログ」と称するサイトへ誘導することが目的なのだ。話も全然、噛み合っていない。向こうから「来週あたりご飯でも」とか誘ってきたくせに、話をはぐらかしてブログへ誘導。何がやりたいんだコラ! いや、彼女の目的ただひとつ、「ブログ」らしきサイトへの誘導なのだ。
さて、ここまで読んでしまったのならば、その「ブログ」がどんなサイトなのか気になってきたのではないだろうか? 安心してほしい。ちゃんと見てきた。Facebookにはびこるニセモノ野郎が言葉巧みにエスコートする終着点、そこは地獄の一丁目だった! 「次へ」を押して記事の続きにGOである。
GO羽鳥

【SNS終了】TwitterもFacebookもInstagramも地獄だからmixiに逃げたら悲しすぎるメッセージが届いてた
【実録】Facebookで流行中の乗っ取り「このビデオはいつですか?」、最後まで進んでみたらこうなった
【実録】いま、インスタが「ニセモノ広告」でヤバイことになっている! ニセ百貨店、ニセブランド…騙されて買わないよう注意!!
【実録】明らかに怪しい自称「池袋マルイ」のサイトでポチったナイキのシューズが忘れた頃に届いたんだけど…これ本物? エアジョーダン 1(Air Jordan 1)編
【注意喚起】前澤友作さんを騙るニセアカウントが続々出現! 7人のニセモノ、通称「前澤セブン」あらわる!!
オープン直後から行列! 不二家の新業態カフェ「ペコちゃんmilkyタイム」に初日突撃してみた / お得なハッピーバッグも開封!
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
【本日発売】かつやの新作「ウルトラエッグカツ丼」は朝昼兼用のタイパ飯! だが完食する頃には卵の存在を忘れている
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
ただの遊びじゃない? 子どものシール交換会を覗いたら、想像以上にガチな「商談」が行われていた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【実録】インスタ広告に出てきた自称「ナイキシューズストア」でポチった『エアマックス95』を本物のエアマックスと比べてみた結果…
Amazonで買った「LIXILの浄水カートリッジ」は偽物なのか? 本物が手に入ったので水質調査してみた結果…
【実録】迷惑メール界における「美輪明宏」の名前が日々進化し続けている
【SNSで話題】ニセモノの手をハンマーで叩いたら痛いってマジ?「ラバーハンド錯覚」を編集部で試してみた結果 → まさかすぎる展開に泣いた
【実録】人気YouTuber「はじめしゃちょー」にTwitterでフォローされた直後「ニセはじめしゃちょー」にもフォローされたので毎日DMを送信した結果
【実録】私が札束を持ってる写真を何度も何度も勝手に使う「ニセ前澤友作」に怒りの宣戦布告した結果 / 何が狙いなのかも徹底検証
「Yusaku Maezawaa」を騙る人物から友達申請が来たので承認してメッセージに記載されたURLを開いたら、クソダサいサイトに誘導されたでござる!
【注意喚起】いまだインスタで猛威を振るうニセ通販サイト「JOSHIIN WEB」はガチの完全詐欺サイトなので絶対に買い物しちゃダメ
【マジかよ】auの『三太郎』がいつものじゃない気がする件 / TVでオンエアされてるのにさりげなすぎて笑った
【iPhoneは要注意】個人情報が盗まれてるかも! Apple ID の入力画面を装って情報を抜き出す手口がヤバイ / 本物との見分け方はコレ