menkyo1th_

「そろそろ運転免許の更新の時期だ!」という人にお知らせしたいことがある。もしかしたら知っているかもしれない知識だが、知らない人のためにお伝えしたいことがある。それは……運転免許の更新は「持参写真」でもよいということだ! し、知らなかった!!

一発撮りの免許写真撮影のときにマヌケ顔をして「あーっ! 次の更新までこの写真か……」と思うくらいなら、バッチリ撮影できた写真を持参したほうがよいのかもしれない。だがしかし!

免許更新の細かいルールは住んでいる地域を管轄する警察署ならびに運転免許センターによって違うので、まずは管轄の運転免許試験場に問い合わせたほうが良いだろう。ちなみ東京の場合は以下のとおり。

・府中、鮫洲、江東運転免許試験場では、持参写真OK。
・写真はカラー、無帽、正面、上三分身で、申請前6か月以内に撮影したもの。
・背景は無地の単一色で、薄い「灰色・茶色・青色」のみ。
・サイズは縦3cm×横2.4cmで、縁なしのもの。
・手数料、受付時間もそれぞれの講習区分と同じ。
・即日交付だが、通常の更新手続より交付時間が遅くなる。

詳しい条件については、警視庁の「持参写真による更新手続案内」をご参照されたし。

ちなみに同ページには、「不適正な写真例」も掲載されているのだが、わりとジワジワくるので必見である。カラコンも変装もフォトショ修正も「裸に見えてしまう」写真もNGだ。気をつけよう。

参照元:警視庁「持参写真による更新手続案内」
執筆:GO

▼これらはダメな例だ

menkyo2th_