glitch

ゲームをプレイしていると時々起こるコンピュータの不具合、通称 “バグ”。バグが起こると、イライラしたりガッカリしたりとちょっと嫌な気持ちになるが、そんなのゲームのなかにいるキャラクターたちの恐怖と比べたら、なんてことない!

そういった衝撃の発見をさせてくれる動画が、現在海外のネット上で話題になっている。動画「The Glitch」(「バグ」の意)には、タイトル通り、バグ発生時のゲームの世界が描かれている。

動画冒頭では、バグによって地面に突き刺さった銃を取ろうと、一人の兵士キャラが登場する。その兵士は、通りかかったマリオから「バグってるから、触っちゃダメだ!」と忠告をもらうも、それを無視して銃に手を触れてしまう。

そこからバグによる恐怖のストーリーが始まるのだが、そのバグの再現度がとてつもなく高い! 「こんなバグ、実際にゲームのなかで見たことあるある!」と思わず感心してしまうほどその再現度は高く、かなりのリアリティーを持った映像となっている。

ちなみに動画の最後では、一人のキャラクターがバグを処理するため、ゲームのリセットを試みる。しかし……ここからの結末が非常に良くできているので、ぜひ動画を見て、ご自身の目でその結末を見届けていただきたい。

それにしてもこんな動画を見てしまうと、バグ発生時のキャラクターたちが不憫でならない。これからは、バグが起こった時はゲーム機を叩いたり揺すったりせず、優しく再起動してあげようっと。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/CorridorDigital

▼こちらがその動画