突然だが、あなたは蜃気楼を見たことがあるだろうか。光の屈折で本来存在しないものがあたかも実在するかのように見える現象……と言葉では知っていても、実際見た人は少ないのではないだろうか。

現在、熊本県で発生した蜃気楼を収めた画像が話題になっている。海の遥か上空を飛ぶ船! SUGEEEEEE!! 宇宙戦艦ヤマトみたいだ

・SFすぎる光景

この画像を撮影したのは、Twitterユーザーの「massy(@massy_corratec)」さん。海沿いの道路から海を写したこの画像。午後の凪のはるか上空にあるはずのない船が浮かんでいる

massyさんに伺ったところ、2018年2月27日の熊本県天草市での出来事とのこと。ネットでは以下のような声が寄せられている。

・ネットの声

「すご・・・飛んでる」
「ゲームのバグみたいだ」
「これただの浮遊バグですよ」
「マクロスゼロみたいだ」
「言葉でしか知らなかった蜃気楼…本当に浮いて見えますね…」
「ここまで飛んでるのはすごいですね」
「ママー!ゴリアテだぁ!!」
「一度でもいいから、蜃気楼を見てみたい」
「これが宇宙戦艦ヤマトですか」

──感動の声多数。現実離れした光景に「ゲームのバグ」や「宇宙戦艦ヤマト」などフィクションの世界を重ねる人もいた。また、蜃気楼を何度か見た経験がある人から「ここまで飛んでるのはすごい」という声も。

自然が作り出す幻想的的な一瞬。一度でいいから生で蜃気楼を見てみたいものである。

参照元:Twitter @massy_corratec
画像:massy,used with permission.
執筆:中澤星児

▼SFみたいな光景だ