ネットやパソコン、スマホが普及し、誰もがカンタンに動画を配信できるようになった昨今。そんななか、ここ数年でよく見られるようになったのが、各市町村が製作したユニークな地方PR動画である。

今回ご紹介する映像作品「小菅村オブザデッド【実況】」もそのひとつだ。内容は、山梨県小菅村(こすげむら)を舞台としたホラーゲームの実況動画となっているのだが、これがあまりにも面白すぎるので、ご覧いただきたい。

・小菅村がホラーゲームに

YouTubeなどでも、すっかり人気ジャンルのひとつとなっている、ゲームの実況動画。文字通り、プレイヤー自らが実況しながらゲームをプレイする様子を収めた動画だ。

「小菅村オブザデッド【実況】」もそんなゲーム実況動画のひとつだが、注目すべき特徴がある。それは、ゲームのフィールドや登場人物が “実写” である点だ。つまり、本物の小菅村を舞台に、本物の住民が出演しているのである。

・思わず笑ってしまう小ネタが満載

動画を再生すると、まずは小菅村をゾンビが徘徊するオープニング映像が流れ、続いてキャラクターの選択画面へと移行。おばさんや若い女性に始まり……赤ちゃんや、たぬきまで登場。まさかのキャラクター達が笑いを誘う。

さらにフィールドでの映像も必見。プレイヤーが村役場に入っていくとそこにいるのは、小菅村の村長!! しかも “バグって” いる様子を再現しており、壁に向かってひたすら歩き続けているではないか! その後も、思わず笑ってしまう小ネタが盛りだくさんなので、ぜひ最後までご覧いただきたい。

・1日限定でホラーアトラクションがオープン

ちなみに解説文によると、2017年11月4日限定で、実際にゲームの中へ入り込める体験型ホラーアトラクションが小菅村にオープンするとのこと。興味のある方は専用ページを確認してみよう。

参照元:YouTube、OBAKEREA「ゾンビ村コスゲ」
執筆:K.ナガハシ

▼笑える小ネタが満載の「小菅村オブザデッド」がこちら