noteanytime1

いくら文字入力の操作が速くても、“とっさの時のメモ” ならばペンと紙、すなわち手書きの方がスピーディーだ。自分だけが読めればいい。とりあえずメモることが重要なのだ。しかし、手元にはiPhoneしかない……なんて時はどうしたらいいのだろう。

音声録音するのもアリだろう。写真をとってメモっちゃうのもアリだろう。だが、ひとつ良いアプリがある。その名も『NOTE ANYTIME』。直感的に手書き入力できるだけではなく、その他の機能も充実しまくりなアプリなのだ!

たとえばPDF文書を読み込んで、そのまま手書きで書き込めるという機能。赤文字を入れたり、強調部分に丸をしたりするときに役立ちそうだ。他にも写真を取り込んだり、その写真に矢印を引いて手書き説明を書き加えメールやFacebook、Twitterなどで知人に送信することだって可能!

もちろん絵を描くことだって可能であり、ペンの太さや色は自由自在。拡大して書き込むことも可能。また、美しい書き味の「カリグラフィーペン」で文字を書くと、何を書いてもカッコイイ! お絵描きアプリとしても十分に使えるので、お絵かき大好きっ子ならばインストールしておいても損はないぞ。

参照元:iOS用アプリ『Note Anytime』

▼拡大しての書き込みもできる!

noteany01

▼「カリグラフィーペン」で文字を書くとカッコイイ!

yarara5

▼写真なども貼り付け可能!

noteany2

▼写真に手書きで書き込んで説明するもよし!

noteany3

▼そのままメールなりSNSなりで送信できる!

noteany4