野球において、ボールが曲がる「カーブ」などの変化球は、特に驚きはしない一般的なプレイである。サッカーにおいても蹴ったボールが曲がることはよくある光景であるが、ありえないほどに曲がるシュートは、まるでボールが生きているかのような錯覚におちいる。まさに魔球。放つ選手は魔法使いだ。

そんな “曲がりまくる ”スーパーシュートを20発おさめた動画が、今回ご紹介する「サッカー 曲げに曲げる人達」だ。公開日は2010年の12月。すでに113万回以上も再生されている、サッカーファン必見の人気動画である。

誰しもが知っている超有名選手のカーブシュートに、年代物の白黒映像に収められていた遠い過去のスーパーカーブ弾、もちろん「伝説のロベルト・カルロスのフリーキック」も入っているし、われらが元日本代表・中村俊輔選手がセルティック時代に放った伝説カーブシュートもバッチリ収録。なつかしい!

動画のコメント欄には「えっ…サッカーボールってこんなに曲がるもんなの?」「えぐい」などの声が書き込まれているが、「どれも真似できないくらい曲げるけどロベカルはほんとにやばい」、「ロベカルのはね、神だよ」とロベルト・カルロスの伝説フリーキックの凄さを改めて感じる意見が数多く書き込まれている。ちなみにロベカルのフリーキックは、2分21秒からのプレイである。必見だ。

(文=GO
参照元:Youtube yukito301084