Facebookユーザーならばきっと一度は目にしたことがある誕生日のお知らせ。Facebook上の “友達” の誕生日になると自動的に知らせてくれるため、互いにメッセージなどを送って気軽にお祝いし合えるのが便利だ。特に、友人・知人の誕生日をついつい忘れがちな人にとってはありがたい機能といえる。

そんななか、このFacebook上での誕生日祝いに関して行われたあるアンケートで驚きの結果が明らかになったのでご紹介したい。さらに、「おめでとう!」というお祝いの言葉だけでは物足りないという方のために、役立つ最新アプリもこっそりお教えしよう。Facebook初心者はもちろん、上級者だって必見だゾ!

■Facebookユーザー600人を対象に行われたアンケートによると、なんと76パーセントもの人が「Facebookを使い始めてから友達の誕生日を祝う機会が増えた」と回答。やはり誕生日通達機能がSNS上の人間関係に一役買っているのは確かなようだ。この他にも次のような誕生日祝いの実態が明らかになっている。

■Facebook上での誕生日祝いに関するあれこれ

1)、Facebookを使うようになってからお祝いメッセージだけでなく実際にプレゼントを贈る機会も増えた……29.5パーセント

2)、Facebookでアプリを使って誕生日をお祝いしたことがある……40.7パーセント

3)、誕生日を祝う時、もしくは祝ってもらう時にイラッとしてしまうこと:

「お祝いコメントに対して返事がない」……24.0パーセント
「相手の誕生日にはコメントを贈ったのに、自分の時にはコメントがもらえなかった」……22.3パーセント
「親しい友人からお祝いコメントが無い」……16.5パーセント

いかがだろうか。イラッとしたり困ってしまったりすることもあるようだが、やはりコメントひとつでもお祝いし合うことで人とのつながりを感じられるようである。

そこで、Facebookでの誕生日祝いをさらに楽しく良いものにしてくれるオススメの最新アプリをご紹介しよう! その名も『Face Party』。これはアサヒビールが開発したアプリで、オリジナル画像や動画を用いてお祝いメッセージを贈ることができるという優れモノだ。

まず、Face Partyでメッセージを贈ると、贈られた人がFacebookで公開している情報をアプリが読み込み、その人の友達の顔写真などがアサヒビール製品と共に動画上に映し出される。動画は、誕生日パーティーをイメージした2パターンあり、Facebook上のパーティーで友人たちと盛り上がれる演出になっているのだ。

利用方法は至って簡単。アサヒビール公式Facebookページにアクセスし、『Face Party』アプリをクリック。お祝いメッセージを贈りたい相手を友達リストから選択して「SEND」をクリックすると、その人のニュースフィードに届くようになっている。あとは、贈られた人がFace Partyを開けば、Facebook上だけでしか味わえない素敵なパーティーが体験できるのである。

人とはちょっと違った方法で友達を喜ばせたいという方には、ぜひとも試していただきたいアプリだ。Facebook上の楽しそうなパーティーの様子を見ていると、実際に会ってみんなでパァーッと盛り上がりたくなってしまうかもしれないぞ!

参照:Face Party

▼友人の誕生日にコメントしても反応がなく切なかったので、過激に祝えるアプリ『Face Party』を使ってみた

▼おおおおおッ~!ウォールに友達が集まってくる!

▼HAPPY BIRTHDAY!!の演出

▼友達が演奏してくれたらしい!

▼一方、バーでは友達がお酒を提供してくれる

▼30歳の誕生日おめでとう!